Sum

渋谷でメッシに会える!海外初開催のバルセロナユニフォームコレクションに潜入取材

2017〜18シーズンも佳境を迎えたラ・リーガで、首位をひた走るFCバルセロナ。メッシやスアレスを擁するFCバルセロナは、日本にも多くのサポーターがいる世界的なビッグクラブの一つです。 そしてこの度、東京・渋谷にある「楽天カフェ渋谷公園通り店3階」にて、FCバルセロナの歴史を彩った名プレーヤーのユニフォームの展示や、複合現実(MR)が楽しめる「FCバルセロナユニフォームコレクション」が開催されています。今回はイベントの様子や実現に至った経緯などをお伺いしました。

Icon     白鳥純一 | 2018/03/28
 楽天カフェ渋谷公園通り店では、1月19日(金)から3月31日(土)までの 期間限定で、歴代の選手が実際に着用したユニフォーム、48枚が展示されています。

これまでFCバルセロナの公式ストアである「FCBotigaサグラダ・ファミリア」では展示されたことがありますが、海外での開催は初めて。
 

日本の展示では、初の試みとなる仮想現実(MR)を使った企画も行われており、さまざまな世代のサッカーファンが楽しめるイベントです。
  
FCバルセロナカフェ
期間: 1月19日(金)〜3月31日(土)
時間:10:00〜23:00
場所:楽天カフェ渋谷公園通り店3

Thumb dsc 0526

デビューした時のメッシのユニフォーム。当時は19番でした。このイベントで「最も来場客に人気があるユニフォーム」
とのこと。

Thumb dsc 0516

W杯の得点王で、日本の柏レイソルでもプレー経験があるストイチコフ選手(ブルガリア)のユニフォームも展示されていました。

Thumb dsc 0496

複合現実(MR)は、写真のようなホロレンズを付けて体験します。

展示されているユニフォームだけでも圧巻ですが、今回初登場の複合現実(MR)を使えば、このスペースでの時間を一層楽しむことができます。

専用のホロレンズを身につけてユニフォームに指をかざして触れると、選手の写真やプレー動画などが現れ、現実と仮想空間が融合した世界を楽しめるようになっています。

またTwitterの動画でも楽しめます。
https://twitter.com/rakuten_cafe/status/974086722597212160

ホロレンズの中では、上のような映像が楽しめます。

Thumb 1

複合現実トライアルが楽しめる時間は下記の通り。ぜひ時間を作って足を運ばれてみてはいかがでしょうか?  

複合現実(MR)トライアル実施日
展示期間: 3月30日(金)、31日(土) 
展示時間:13:00〜19:00 

Thumb dsc 0508

選手としてはバロンドール3回受賞。監督としてもバルセロナのリーガ4連覇に貢献したヨハン・クライフさん(オランダ)のユニフォームが展示されている。


展示エリアの片隅には選手と監督という双方の立場でバルセロナに貢献したヨハン・クライフ選手のユニフォームが展示されています。

ここでも複合現実の仕掛けが施されており、ホロレンズをかけた状態でクライフ選手のユニフォームを指で触れると、現役時代のプレー動画が楽しめるようになっています。

「クライフ選手は、サッカー史においても指折りの選手であり、バルセロナの基礎を作った功労者といっても過言ではありません。ぜひチャンスがあればコンテンツ化したいという思いがあり、今回実現に至りました」(楽天株式会社広報 安斉さん)とのこと。

 お披露目イベントでは会場が満員となるほどの人気で、複合現実(MR)体験コーナーは2時間待ち。評判は上々だったそうです。 

Thumb 2

   
「 おかげさまで
老若男女さまざまな方に訪問していただいていますが、今は春休み期間中ということもあり、親子連れの姿が多くみられました。来場者のなかには台湾などからわざわざこの場所を訪問された方もいらっしゃり、FCバルセロナのコンテンツの強さを感じました」。(安斉さん)

FCバルセロナカフェの今後の展開についてお聞きすると、
「楽天株式会社はFCバルセロナとメイングローバルパートナーとオフィシャルイノベーション&エンターテイメントパートナー契約を結びました。この背景には日本をアジアの拠点として、最新のテクノロジーを用いながら、FCバルセロナの魅力を伝えていくという目的があります。現時点では今後の展開は決まっていませんが、これからもこのような機会や新たな試みは継続していきたいと思います」(安斉さん)とのこと。今後の展開も期待が高まるばかりです。


楽天カフェ渋谷 FCバルセロナフロア
https://cafe.rakuten.co.jp/fcbfloor/

楽天株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/

<合わせて読みたい>

『楽天カフェ渋谷 FCバルセロナフロア』オープン!メッシが演出した疑惑のプレーに衝撃が‼

『楽天カフェ渋谷 FCバルセロナフロア』責任者は語るvol.1「カフェ以上の存在となれるように」

『楽天カフェ渋谷 FCバルセロナフロア』責任者は語るvol.2「明るい未来を切り拓いていけるようなスポットに」