Hsevent

伊藤智仁、宮本慎也が2019シーズンの展望を本音で語る「高速スライダー号 THE FINAL」

ヤクルトスワローズの投手として活躍され、今年から楽天イーグルスの投手コーチに就任された伊藤智仁さんが主催するイベント「高速スライダー号 THE FINAL」が、東京湾を運航するクルーズ船で開催された。 この日のゲストは、ヤクルト時代のチームメートでもある宮本慎也さん。独立リーグの監督と、プロチームのヘッドコーチという立場で過ごされた2018シーズンの裏話や、今シーズンに向けた本音トークなどが繰り広げられた。

Icon     白鳥純一 | 2019/02/04
Thumb dsc 2

この日の司会は、神宮球場スタジアムDJでもお馴染みのパトリック・ユウさん。呼びかけとともに伊藤さんと宮本さんが登場すると、会場は盛大な拍手に包まれた。

Thumb dsc 3


BCリーグ富山サンダーバーズの監督、東京ヤクルトスワローズのヘッドコーチという異なる状況で過ごされたお二方の2018年シーズンの振り返りや、このイベントでしか聞けないマル秘エピソード、さらには2019シーズンの抱負や目標などについて、さまざまな本音トークが繰り広げられた。

Thumb dsc 4

2018年はBCリーグ・富山サンダーバーズの監督を務められた伊藤さん。

初めてスワローズ以外のユニフォームで過ごした日々や、後期リーグ優勝の思い出、さらには2019年シーズンから一軍投手コーチに就任することになった東北楽天ゴールデンイーグルスに対する印象などを語った。なかには会場が驚きの声に包まれた内容も…。

Thumb dsc 5

続いて宮本さんが、最下位から2位に躍進、さらには交流戦優勝を勝ち取った東京ヤクルトスワローズの2018シーズンの闘いぶりや、2019シーズンに向けた課題や目標、さらにはここでしか聞けないドラフトでのエピソードなどが本音で語られた。

Thumb dsc 6

続いて「ファンからの質問コーナー」では、さまざまな質問が寄せられ、歯に衣着せぬお二方のコメントに、場内は歓声の声が絶え間なく響き渡った。

Thumb dsc 7

質問者のなかには、2018年シーズン限りで現役生活に終止符を打った田中浩康さんの名前も見られた。

Thumb dsc 8

同い年(プロ入りは伊藤さんが2年先)のお二人が、初めて出会った時のエピソードを語る時の様子。

終始和やかなムードでイベントは進み、
この後はイベントは豪華プレゼントを掛けたクイズ大会に突入。

野球ファン、スワローズファンの集まるイベントということもあり、レベルの高い戦いが繰り広げられた。

Thumb dsc 9

「マラドーナと同じ」(伊藤さん談)という伊藤さんの誕生日を答える問題。場内にいらっしゃる大半の方が、正解されている印象を受けた。

Thumb dsc 10

こちらは宮本さんの獲得タイトルに関する問題。難しい問題のように思えるが、こちらも会場内の正答率は高い印象を受けた。

Thumb dsc 0497

クイズはスワローズだけにとどまらず、プロ野球全体に及んだ。

Thumb dsc 11

この日のクイズ大会は、正解者多数により、じゃんけん大会へと突入。勝者にはサイン入りのユニフォームなど、貴重な品がお二方から手渡された。 

Thumb dsc 12

イベントの終盤には、伊藤智仁さんの現役時代を再現した「VR伊藤智仁 伝説の高速スライダー」と宮本さんの対戦も行われた。

Thumb dsc 13

全盛期の伊藤さんのボールを再現した「VR伊藤智仁 伝説の高速スライダー」に挑戦した宮本さん。
独自規格のゴーグルを付けて3球勝負に挑むも、残念ながら攻略できず。

内角低めへの鋭いスライダーと速球が特徴的なこのマシン。ぜひ皆さんも、どこかで現役時代の伊藤投手と対戦されてみてはいかがでしょうか?

Thumb dsc 14

伊藤さんと宮本さんの本音トークで大盛況に終わった「高速スライダー号 THE FINAL」。

2019年は、別リーグの指導者としてそれぞれの道を歩むことになったお二人のさらなる活躍を期待したい。

写真/佐藤主祥