Spo 8477%e8%a1%a8%e7%b4%99

「ラ・リーガ公式アイコンにイニエスタが就任!」~エトオ、北澤豪、澤穂希、ナオト・インティライミなど豪華メンバーも参加~

ラ・リーガ(スペインのプロサッカーリーグ)は、7月22日に神田明神ホールにて「アンドレス・イニエスタ ラ・リーガ公式アイコン就任発表会」を開催。イニエスタの盟友エトオを加え、日本サッカー界のレジェンド北澤豪、澤穂希、エンターテイメント界からナオト・インティライミら豪華メンバーが集結した。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2019/07/26
今イベントは、 スペインサッカー界に大きく貢献し、素晴らしい功績を残したラ・リーガの価値観を体現できるプレーヤーのみが選ばれる「ラ・リーガ公式アイコン」に、現在日本で活躍する元サッカースペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手が就任したことを記念して開催された発表会である。

Thumb spo 8068

「ラ・リーガ アンバサダー」で元FCバルセロナのサミュエル・エトオ選手、日本サッカー界のレジェンド北澤豪氏と澤穂希氏、サッカーと音楽をコミュニケーションツールに世界を渡り歩いたナオト・インティライミ氏が登壇した。

Thumb spo 8095
 
スペインブロックのトークセッションでは、エトオ選手と、「ラ・リーガアンバサダー&レジェンドプロジェクトディレクター」のフェルナンド・サンス氏が、イニエスタ選手とともに、ラ・リーガのサッカーについて熱く語り合った。

「あなたにとってラ・リーガとは?」という質問に対し、イニエスタ選手は「世界一のリーグです。世界中のサッカー選手が、一度はこのリーグでプレーしたいと 思うほど、すべての魅力が詰まっているリーグだと思います」と自身がラ・リーガでプレーしてきた経験をもとに語った。

Thumb spo 8148

また、今回ラ・リーガ 公式アイコンに就任したことについては、「とても光栄です。ラ・リーガを代表するプレーヤーとして、できることに最大限貢献していきたい。」と話した。

その後、遥々日本へ駆けつけてくれた元チームメイトでもあるエトオ選手について聞かれると、「サッカーにおいてもプライベートにおいても彼なしでは生きていけない。世界のどこにいても俺たちの友情は強く、つながっている。」と語り、二人の絆の強さを伺うことができた。
  
ジャパンブロックトークセッションでは、北澤氏と澤氏が登場。イニエスタ選手との対談が実現。

Thumb spo 8286

それぞれ、イニエスタ選手の印象を聞かれると、北澤氏は「フィジカルが大きく勝っているというわけではないものの、スルスルっと間を抜いていくプレーは素晴らしい」

澤氏は、 「目が後ろにも横にもあると思うほど視野が広く、彼がいることで周りの選手が活きる。これだけ上手いと、サッカーしていて楽しいだろうなって思います」

と語り、同じサッカー選手からも愛される、イニエスタ選手のカリスマ性が伺えた。 

続けて会場では、2019 年7月2日~7日の間、ラ・リーガ公式日本語ツイッターアカウントで実施した「イニエスタを漢字で表すと」キャンペーンで集まった漢字の中から、“日本のファンが選んだイニエスタ選手を表す漢字”を発表。

Thumb spo 8444

世界的に活躍する書道家の青柳美扇さんによる圧巻の生パフォーマンスによって書かれた漢字は、「至宝」という二文字。

この漢字には「この上なく大切な宝」という意味が込められていると聞いたイニエスタ選手は、「素晴らしい。本当に素晴らしいです。スペクタクルで芸術を感じます」と笑顔で喜びを口にした。
 
最後のトークセッションとなるデジタルブロックでは、サッカーと音楽をコミュニケーションツールに世界を渡り歩いたナオト・インティライミ氏が登壇し、音楽・ エンターテイメント界、スポーツ界とそれぞれ異なるフィールドで活躍する 2 人が、ソーシャルメディアの重要性について意見を交わした。 

Thumb spo 8382

ナオト氏から「サッカーだけでなく、音楽や他のエンターテイメントと絡めて情報を発信していけば、より色んな人々を引き寄せることができると思います」と、SNSでファンを増やすためのポイントを話した。

イニエスタ選手はその御礼にと、ナオト氏念願のツーショット写真に快く応じ、和やかな雰囲気でトークセッションが行われた。

Thumb dscf4517

会の最後には、子供たちからの質疑応答が行われた。イニエスタ選手は終始笑顔で質問に答え、「僕自身ずっとサッカーを楽しむことは忘れずにやってきた。夢を持ち、自信をもってサッカーを楽しんで」とサッカー界の未来を担う子供たちへエールを送り、イベントを締めくくった。
 
Thumb spo 8419

以下はメディア質疑応答である。 

ーー改めて、今回「ラ・リーガ公式アイコン」に就任された感想をお聞かせください。 

イニエスタ:アイコンに任命され、とても光栄です。ラ・リーガの中では、良いプレーヤーであるとして自信をもってやってきました。現在は日本でプレーしていますが、プレー以外の所でラ・リーガの貢献ができると思っております。
 
ーー日本でのデビュー1周年ということで、ラ・リーガとJリーグそれぞれの魅力について教えてください。 

イニエスタ:ラ・リーガはやはり世界最高峰のリーグで知名度も高いです。一方、日本では新しいことを経験しています。  

ファンの皆さんのおかけで頑張れています。もっとサッカーレベルを上げていき、Jリーグの発展に向けて尽力したいと思います。

Thumb spo 8173  
ーー現在、久保選手など日本の若い選手もラ・リーガに挑戦しております。彼についての印象をお聞かせください。 

イニエスタ:久保選手、安部選手も非常に能力のある選手です。ポテンシャルはもちろん、二人とも若いので、これからたくさん吸収していくと 思います。若い人が挑戦し、成長する場所がラ・リーガだと思います。 

写真提供:LaLiga Icons PR事務局