新しいこと、始めます。

スポーツライター金子達仁が、やらなかったことを、やれなかったことを、やろうとさえ思わなかったことを、やってみることにした、世界初、日本発のスパイク専門サイト「KING GEAR」がついにリリース。

Icon kaneko 金子 達仁 | 2016/05/13
フリーのスポーツライターになってから20年。やらなかったことを、やれなかったことを、やろうとさえ思わなかったことを、やってみることにしました。

スポーツにおける、もう一つの主役にフォーカスするメディアです。

アイルトン・セナは、永遠に語り継がれるF1の伝説です。でも、天才の呼び名をほしいままにした彼でさえ、自分一人の力で勝ったわけではない。 マシンのポテンシャルが低ければ、セナだって勝てなかった。だから、彼のドライビングにまつわるものと同じぐらい、ホンダのエンジニアリングに関する記事も世の中に出た。

Thumb mgfejbowe2nn6axe0ehj
アイルトン・セナ:重要なのは勝つこと。全てにおいてそして常にだ。参加することに意義がある、なんていうのはデマに過ぎない。

なぜ同じことが、他のスポーツでは起きないのでしょう。

中にはまったくこだわりのない人もいるようですが、多くのサッカー・プレイヤーにとって、スパイクは、命です。
最高のスパイクが素晴らしいゴールを生むことがあれば、フィットしなかったスパイクが己とチームの運命を暗転させてしまうこともあります。

Thumb zico brazil
ジーコ:真新しいスパイクを履いてみると、自分に不可能なプレーはないように思われました。私にとってスパイクは、魔法の靴だったのです。

でも、これまでにスパイク──ギアが主役として取り上げられた記事は、わたしの知る限り、皆無でした。

だから、やってみます。

たとえば、オーソドックスに、トッププレーヤーの履いてきた、履いている、履きたい、忘れられないスパイクについてのインタビュー。

たとえば、ちょっと奇をてらって、マラソンランナーにいろんなスパイクを履いてもらい、
10キロ走っても一番つかれにくいスパイクを選んでもらう。

たとえば、大会に出場する全チーム、全選手の履いているスパイクを調べ、データ化とかしてみる。高校サッカーからワールドカップにいたるまで、片
っ端からやってみる。
 

たとえば、年間最優秀スパイク──ギア・オブ・ザ・イヤーを決めてみたりする。

Thumb volkswagen passat coty 2015
CAR OF THE YEAR:2015

実は、東京マラソンに出場し、ゴールした全ランナーのシューズを調べ、「サブ3ランナーにおけるシェア№1モデルは?」とか、プロ野球でゴールデングラブ賞を獲得した選手のグローブを徹底解析する、とか、他の競技でもやりたいことが山ほどあります。

でも、まずはサッカーから。  新しいこと、やってみます。