Gggg

星子海士のグローブナビVol.3「GKグローブよりも使いやすい“究極のグローブ”とは?」

どのグローブが一番使いやすいのか? GKなら誰もが抱える疑問を解決するため、キングギア編集部はあらゆるグローブを集めた。判定人はGK王国・熊本の大津高校出身で、イタリアでプロを目指す22歳の青年・星子海士。アディダスのグローブに最高評価を与える一方、それを上回る衝撃の品が現れて…。

Icon kaneko 金子 達仁 | 2016/12/22
Vol.1はこちら  
Vol.2はこちら  

――さて、なんのことだかワケがわからんって読者の方、いらっしゃると思うんですが、実は今回、我々は以前から温めていたアイデアを星子君に試して頂いたんですよね。最初は星子君も、だいぶ半信半疑というか、引き気味だったんですが。  

星子:大抵のGKは、あのビジュアルだけでどん引きだと思います(笑)
 
――星子君に衝撃を与えたグローブに行く前に、まだ聞いていなかったナイキの『ヴェイパー・グリップ3』の感想をお願いします。

 Thumb dsc00185

星子:デザイン性では一番かな、と。日本の場合、GKにスポットライトが当たらないじゃないですか。なので、このグローブを使っていると、“あいつ派手だな”とか思ってもらえるかもしれないし、ひょっとしたらひょっとして、PKの時とかにキッカーの目に止まって、蹴りにくさ、やりにくさみたいなのを増してくれるかな、と。
 

――機能的には?  

星子:機能的には、ザラー(注・Vol.1参照)と大差ない感じです。
 

――いまひとつ?

Thumb dsc00286 

星子:つけてもらえればわかると思うんですけど、キャッチしようとすると、手のひらと指の付け根の部分のパーム(注:キャッチする面)が余るというか、浮いちゃうんです。これって、キャッチングの際は違和感でしかないし、ファンブルの原因にもなりかねない。正直、そのあたりをどう思っているのか、ナイキ・ユーザーになった日本代表の西川(周作)選手に聞いてみたいです。 

――あぁ、彼ももともとは星子君同様にプーマ・ユーザーでした。  

星子:アディダスのグローブに比べると、失礼ながら工夫がたりないんじゃないかなって思います。スパイクの方はこれでもかってぐらい、新技術を投入しているのに。  

発起人K:本来、人間は足よりも手の方が繊細なのにね。  

――あまりポジティブな話にはなりそうもないので、最後のグローブに行きましょうか。星子君に衝撃を与えた一品です。同じくナイキの『ヴェイパー・ジェット3・0』。

Thumb dsc00171
 

発起人K:これを読んでくださっている方の中には“ん?”と思われた方がいるかもね。そんなモデルあったっけって。それも当然。GKグローブじゃないんだから。  

――なので、企画のタイトルも『星子海士のGKグローブナビ』ではなく、『星子海士のグローブナビ』にしてあります(笑)
 

発起人K:以前、高校ラグビーのデータをとった時に、サッカーのスパイクを履いている選手が多くてビックリしたんだよね。今年は広島カープのピッチャーがサッカーのスパイクでトレーニングをしているというトピックスもあった。で、思ったのよ。自分のパフォーマンスを高めるために、異種競技にも関心を持つスポーツ選手が増えている中、サッカーはどうなのかなって。サッカー選手って、他の競技で使われているギアを試してみたりしてるのかなって。  

――で、星子君にアメリカン・フットボールのレシーバーが使うグローブを試してもらってわけです。

 Thumb dsc00172

星子:最初は『こんな薄っぺらいグローブで、何ができるんだよ』って思ったんですけどねえ。  

――使ってみてどうでした?

 Thumb dsc00228

星子:考えてみれば当たり前のことですが、この形状ですから、指の遊びはまったくない。一番ビックリしたのは、ちょっと遠くに飛んできたシュートに飛びついたら、キャッチしようとしたわけでもないのにキャッチできちゃったこと。あれはホントに衝撃的でした。

Thumb dsc00320

発起人K
:俺もビックリしたのは、このグローブだと、サッカーボールを鷲掴みできちゃうのよ。俺、手が小さいんで、普通のGKグローブだとちょっと難しいんだけど。
 

星子:グリップ力、マジでハンパないですよね。でもアメフトのレシーバーって、激しく接触しながら、絶対にボールを落としちゃいけないわけですよね。GKよりも厳しい条件でキャッチしなきゃいけない選手たちが使っているギアなんだから、それもある意味当然かなと。  

――なるほど。一般的なGKグローブに比べると、見た目はずいぶんスッキリしているというか、これでパンチングできるのかなと思うのですが。
 

発起人K:それは問題ないと思う。だって、ほんの30~40年前までは、素手でプレーしているGKが山ほどいたんだから。ピーター・シルトンは、指がボールに吸盤のように吸いついているところから “オクトパス・キャッチ”と呼ばれていたぐらいで。

Thumb dsc00212
 

星子:ぼくは正直、ちょっと怖いところもあります。たとえば、手の甲を踏まれた時はどうなっちゃうんだろう、とか。でも、気になるところを修正しつつ、このグリップ力、フィット感を生かしていくのは、新しいGKグローブの方向性としてアリなんじゃないかな、と思います。
 

――だまされたと思って、日本中のGKには試してもらいたいですよね。GKグローブに比べると安価ですし。というか、世界中のラグビー選手が当たり前のようにサッカー・スパイクを履いているように、アメフトのグローブを使うGKが日本から常識になっていったら面白いですよね。
 

発起人K:だね。じゃあ最後に星子君、今回使った7対のグローブのランクづけをお願いできるかな。

Thumb dsc00193  

星子:はい。7位がザラーの『カスタム・シェル』。

Thumb dsc00181

6位がウールシュポルトの『エルゴノミック・スーパーソフト』。

Thumb dsc00185

5位がナイキの『ヴェイパー・グリップ3』。

Thumb dsc00170

4位がプーマの『エヴォパワー・グリップ1・3 RC』です。
 

――ほうほう、では3位。

Thumb dsc00178  

星子
ロイッシュの『リパルス・プロG2ネガティブカット』です。ぼくの中では4位以下を引き離しての3位でした。高温多湿の日本の風土を意識してもらえたら、申し分ないんですけどね。  

――3位がロイッシュ。ということは、アメリカン・フットボール用のグローブが最後まで残ったわけですね。さあ、2位はどっち?

Thumb dsc00190  

星子:アディダスです。『エース・トランス・プロ』」  

――おおーっ! つまり、1位はアメフト用のグローブ、ナイキの『ヴェイパー・ジェット3・0』!

  Thumb dsc00171

星子:迷ったんですけどねぇ…。ただ、GKをやっいてる人間なら、ナイキの『ヴェイパー・ジェット3・0』を装着するとビックリすると思います。自分の指がボールを止めている、つかまえている感覚がはっきりわかりますから。ホント、だまされたと思って、一度使ってみてほしいです。  

――今度はアメリカン・フットボール用のグローブだけを揃えてテストしてみたいですね。星子君、ありがとうございました。  

星子:色々なグローブを比べる経験はしたことがなかったので、発見があって興味深かったです。ありがとうございました。(了)

Thumb dsc00380  
※インプレッションは個人の感想です。

取材協力/法政大学第二高等学校
商品提供/フタバスポーツ

Thumb top07
フタバスポーツ オンラインショップはこちらをクリック!