Aaa

フットサル日本代表・滝田学と中井健介が語るギア Vol.3「1試合で2足のシューズを使う滝田、1年間で2足のシューズしか使わない中井 」

これまでの記事でわかるようにシューズに求めるこだわりが全く異なる2人。今回は1年間で何足のシューズを使うのか聞いてみた。驚きの回答が!

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/03/23
<前回のVol.1はこちら>
<前回のVol.2はこちら>

菊池:滝田選手は日本代表の試合などで海外の選手のシューズを見てますよね。 このメーカーのシューズを履いている選手が多かったなどありますか?  

滝田:やばいっすよ、海外の選手は全然こだわりがないですよ。  

菊池:こだわりがない?  

滝田:「好きなメーカだから履く!」みたいな選手が多いと思います。でもうまい人はうまいじゃないですか!だからこだわりがないのかなって思いますね。  

菊池:でも怪我のリスクはありますよね。 お二人はシューズを年間どれぐらいで回しているものなんですか?  

滝田:中井はどのくらい?  

中井:えーと、試合は何試合くらいありますっけ?  

滝田:練習が毎日で、試合がリーグ戦で「年間33試合+プレーオフ」でそこにカップ戦が何試合かかな。  

中井:僕は年間で10足いかないですね。  

菊池:平均1ヶ月半で1回替えるぐらいですかね?  

中井:そうですね。試合用のシューズは年間で1足か2足で回してます。 練習用は2ヵ月に1回替えるぐらいなので試合用と合わせて年間で8~10足ぐらいですね。  

滝田:8~10足!?全部で?  

中井:はい、1年間で、です。

Thumb img 6407  
滝田:僕は練習用は1年間で7~10足ぐらいで、試合用でも7~10足ぐらい年間で使います。 試合だと前半と後半でシューズを履き替えますよ。  

中井:へぇ~知らなかった。  

滝田:そうするとシューズが長持ちするんですよ。 だから1試合で2足使用しているものを1ヶ月~2ヵ月に1回替えるという感じですね。  

菊池:シューズを替えるタイミングっていうのは、ソールが減ってきたらですか?  

滝田:ソールが減るっていうのはあまりないよね?  

中井:僕は減りますよ!  

滝田:え?マジ?  

中井:たまになくなりますもん。  

滝田:擦れてきたりはするんですけど、なくなってはこないな。 このシューズはなくなってるの?

Thumb img 6404  
中井:これは新品です。でも使っていくと減ってきます。  

滝田:じゃぁなくなった時が替え時でしょ?  

中井:いやそれが難しいところで。  

菊池:ソールが減ってきた方がいいということですか?床との距離が近いから?  

中井:そうですね。地面とのフィット感が良いので。  

滝田:そうなると開発者の想いなどがめちゃくちゃに・・・(笑)  

中井:いやいや。そうなんですけど(笑)  

滝田:まぁ床だと相当止まりますからね。ちょっと慣れてくるといい塩梅にはなりますよ。 ボールとコートにもよるんですけどね。  

中井:そうですね。  

滝田:コートとシューズがしっかり相性が良くても、ボールが間に入ると相性が悪くなったりするんだよね。ボールは滑るのにコートは止まるとか色々なケースがあるので結構難しいんです。  

菊池:ボールとの相性、コートとの相性の2つがあるんですね。 サッカーではそこまでボールとの相性っていうのはないですよね。  

滝田:そうですね。足の裏を使うプレーはそんなにないですからね。 でも以前にサッカーを見に行ったんですけれど、ブラジル人選手は足の裏を使いますね。  

菊池:やっぱりストリートサッカーをやっていたからなんですかね?  

滝田:だと思います。足の裏の使い方がスムーズですよね。  

菊池:なるほど。話は戻りますが、シューズの替え時は選手によって違うってことですね。  

滝田:そうですね。僕はかかとのクッションがつぶれてきたらすぐに替えます。  

菊池:やっぱり衝撃を受けやすくなって怪我をしやすいからですか?  

滝田:そうですね。あとは革が伸びきった時とか。ただこのシューズに関しては革が伸びないですね。  

中井:革が戻る感じがします。  

菊池:中井選手は試合用のシューズは年間1~2足で回しているということですね? リーグの最終節には結構ソールが擦れてる状態なんですか?

Thumb img 6417  
中井:そこまで擦れてはないですよ。使えば使うほどフィットするんです。 ボールとの相性に慣れていて、革もなじんでいますし。  

菊池:少ない足数で回していることが、ある意味こだわりかもしれないですね。



<Vol.3に続く>  http://king-gear.com/articles/305

取材協力/T-BALANCE(スポーツジム) 
写真/㈱カルーテ 菅優樹、プレイ写真(ASV PESCADOLA MACHIDA)



滝田学選手、中井選手のアスレタシューズ情報は、こちらのバナーをクリック

 Thumb athletalogo


◇滝田学選手を筆頭に 日本の「衣 ・食・蹴」を世界へ発信プロジェクト      の情報は、こちらのバナーをクリック!
  
Thumb 6755d98ab19bc52f7429
 
◇滝田学選手、中井選手が所属するペスカドーラ町田の情報は、こちらのバナーをクリック!
 
Thumb 20070928182559

◇フットサルギアが豊富なスポーツショップ・gallery2の情報は、こちらのバナーをクリック!
Thumb logo ogp