18034921 1367795403311100 1424129674 n

“高校王者”青森山田の選手がスパイクへのこだわりを語りつくす! Vol.5 FWバスケス・バイロン、FW壇崎竜孔編

高校サッカー強豪校の選手は、どんなスパイクを、どんな理由で履いているのか? スパイク選びの参考になる、キングギアならではの連続インタビューがスタートします。記念すべき第一回目は、昨年度の高校王者・青森山田の登場です。

Icon img 6776 安藤隆人 | 2017/04/25
バスケス・バイロン(FW新2年/ナイキ)

Thumb

去年の9月くらいから、スパイクの色にこだわるようになりました。色によって意味合いを決めているのですが、今年から履いている赤が入っているスパイクには“情熱”と“結果を残したい”という決意が込められています。  

――情熱が燃えたぎる赤ですね。  

バイロンはい。そしてもう一つの黄色は“光り輝く”という意味で、去年から使っています。  

――他にこだわりはありますか?  

バイロン僕は同じスパイクを何足も買うんです。中3のときにアディダスの黒いスパイクを買ったときに、そこから同じスパイクを5足くらい買いました。

去年のプレミアリーグEASTの開幕戦も、そのアディダスのスパイクでプレーしました。僕は新しいバージョンのスパイクがあまり好きではなくて、みんなが履いていないような、2、3個前のモデルが良いんです。
 

――それはなぜですか?  

バイロンスパイクに対しては一途でいたいんです。中学生の頃からそう考えるようになって、アディダス一筋です。  

――他にこだわりは?
 

バイロンいま履いているのはリオネル・メッシモデルなのですが、ドリブルがしやすいんですよね。天然芝用のポイントなのですが、人工芝で使ってもスピード感を得られます。

しっかりと地面に刺さって、スッと抜けるイメージです。メッシが好きなのと、僕もどちらかというとドリブラーなので、このモデルを履いています。  

――このスパイクは何足買ったのですか?  

バイロン黄色が2足、赤も2足買いました。この1年は、あともう1足ずつ買って履こうと思います。  

――足の特徴は?  

バイロン足の指が長いので、0.5cm大きいサイズのものを履いています。つま先が少し余る方が良いんですよね。あと、ひもの結び方が特徴的かもしれません。

足首を固定したいので、足首の辺りをかなりキツく結んでします。(※動画参照)ステップを踏んだときや横に重心移動をするときに、足首を固定した方がスムーズに行くので、そこはこだわっています。でも、スパイクを変えないことが一番のこだわりです。


 Thumb
https://youtu.be/l3CrfyaB-8Q
(*バイロン選手が語るスパイクの動画は、上記をご覧ください。)
 


壇崎竜孔(FW新2年/ミズノ)

Thumb
 
小学生の時からミズノを履いていたのですが、青森山田中に入ったときに、当時はナイキのユニフォームだったので、一度ナイキを履きました。そこからずっとナイキを履いていたのですが、今年はミズノで行こうと決めました。  

――なぜこのタイミングで変えたのでしょう?  

壇崎ミズノは履き慣れていたので、今年からモレリアにしました。モレリアはカンガルー革なので、すぐにフィットするんです。

あと人工皮革だとあまり『磨く』という作業をしなくて良いのですが、僕は磨きたいし、カンガルー革だと磨けば磨くほど、味が出るんです。僕はそれが好きなので、カンガルー革にしています。  

――フィット感と手入れが好きなんですね。  

壇崎最初にスパイクを選ぶときには、まず履いてみて、フィット感や足がスパイクの中でどう動くかなどを確かめます。その中でモレリアが改めて良かったので、今年からこれにしています

Thumb
https://youtu.be/weVV81E4KfM
(*檀崎選手が語るスパイクの動画は、上記をご覧ください。)
 


取材協力/青森山田高校 
取材、ライティング/安藤隆人