Large al2

夏のトレイルランニングを楽しく快適に!MILLETのシューズ「アルパインラッシュ」の魅力

登山用品などで知られているMILLET(ラフマ・ミレー株式会社)から発売された「アルパインラッシュ」。高い耐久性・速乾性・快適性に優れたシューズの魅力を担当の林さんに語る。

Icon 3  2 佐久間秀実 | 2017/07/24
フランスの登山グッズトップブランドとしてお馴染みのMILLET(ミレー)から、トレイルランニングを快適に過ごせるシューズ「アルパインラッシュ」が発売されている。

高い耐久性・速乾性・快適性を兼ね備えて、これからの夏の山道を弾みながら駆け抜けたい人にオススメの快走ギアだ!
 

これからの夏の山道を弾みながら駆け抜けたい人にオススメのシューズの魅力をラフマ・ミレー株式会社マーケティング部の林勲氏に熱く語っていただいた。


<アルパインラッシュ紹介動画>
https://www.youtube.com/watch?v=2ZXCIS4rDVY

Thumb al3

――「アルパインラッシュ」の特徴を教えていただけますか。

林:こちらのシューズは、ミッドソール、アウトソール、アッパーに特徴があります。

まず、ミッドソールには、硬さの違う2種類の軽量かつ弾力性がある素材EVA(青と黄緑の着色部分と白い部分)により厚みを出しクッション性と安定感が高くなっています。
 

次にアウトソールは、ミシェランタイヤと共同開発をしていて、ミシェランが扱うオフロードバイクとマウンテンバイクのパターンをうまく組み合わせグリップ力が高くなるようにしています。走る際に、様々な地形や濡れた地面を的確に捉えるだけでなく、外側へ働く力のブレをも軽減してくれます。

Thumb al4

 ――シューズの生地が透けていますね。

林:
このアッパーがシューズの最大の特徴です。ナイロンに高強度のケブラー繊維を織り混ぜることで、非常に軽量で丈夫な一枚生地に仕上げました。薄く透けるほど通気性が良いのも特徴となります。

――トレイルラン以外でも使用可能ですか。 

林:
基本的にトレラン使用のためのシューズですが、クッション性も高く、剛性もありますので、通常のトレッキングでも快適さを実現してくれます。 山のランニングとウォ―キングを楽しみたい方にオススメします!

Thumb al5 
――2018年春から登場する「ライトラッシュ」の特徴は、どのようになりますか。

林:アッパー部分の特徴は現状のアルパインラッシュと同じですが、競技用にも使用できるようにミッドソールのEVAを高反発の1種類に、アウトソールの裏も極力削り取り260gと超軽量化する予定でいます。ぜひ、楽しみにしていただきたいです。

山に向かう前に、ぜひチェックをしてみよう!

アルパインラッシュ
http://www.millet.jp/catalog/hardware/mountain-boots-c-56/alpine-rush-ltk-p-23920   
 MILLET
http://www.millet.jp/