Dscf3680  2

ミズノ×神奈川県住宅供給公社による生涯自立・健康『ウォーキングセミナー』開催!

2017年7月21日、ミズノ株式会社は神奈川県住宅供給公社とタッグを組んで、介護付き有料老人ホーム・ヴィンテージ・ヴィラ相模原の入居者を対象に、生涯自立をして健康を維持するためのウォ―キングセミナーを実施した。

Icon 3  2 佐久間秀実 | 2017/08/03
ミズノ株式会社の経営理念は、「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」とし、ユーザーにとって動き易く質の高いシューズやウェアなどを中心に100年以上に渡って展開している。

財政的自立を図りながら公共的役割を果たす」を経営理念とする神奈川県住宅供給公社は、住民の生活の安定と社会福祉の増進に寄与するために一般賃貸や高齢者住宅事業などを行っている。

2017年6月19日、両社は、高齢世代の運動機能の維持・向上、そして、介護を必要としない体づくりを目指すための指導などを行うことを目的に、連携・協力協定を締結した。

Thumb dscf3556  2

神奈川県住宅供給公社 理事長    猪股篤雄氏
 

猪股これまで入居時自立をコンセプトに27年運営してまいりましたが、現在1000人近くいる内の半数近くが要支援要介護となっています。これからは入居時だけではなく『生涯自立』をと思っておりますので、運動をミズノさんの協力の下、もっともっと元気になっていただきたいです。

Thumb dscf3563


ミズノ株式会社 ライフスタイルスポーツ事業部長 中島隆雄氏  

中島神奈川県住宅供給公社様のコンセプトに我々は共感をいたしまして、何かお手伝いできないかというところから歩き方の講習や靴の合わせ方をやらせていただくことになりました。体力に合わせて元気になっていただきたいですし、楽しい時間を一緒に過ごしていただきたいと思っております。

Thumb dscf3565

講演『歩き”で病気を予防!~健康寿命をのばすために~』

地方独立行政法人東京都健康寿命医療センター研究所     
運動科学研究室長 青栁幸利博士


Thumb sh c3jmw70101 xl  2


青栁
皆さん、これからの長い人生をミズノさんの活動量計と一緒に人生を歩んでいただきたいです。活動量計をチラチラ見ることによって自然と活動量も増えてきます。具体的には、1日あたり2000歩増えることも分かっています。2000歩増えると臨床学的に医学的に意味が変わることも証明できています。

Thumb dscf4362

こちらの10項目のうち1つ以上が当てはまりますと、健康寿命が長く元気で長生きできる可能性がかなり高まるということが分かってまいりました。  

歳をとればとるほど足腰の丈夫さが大事になってまいります。
歩くのに11秒以上かかりますと、世界的に認知症予備軍というような呼び方をされる場合もあります。

Thumb dscf4354

睡眠不足により認知機能が落ちてきまして、老化予防としての機能を持つ成長ホルモンがあまり出てこなくなり、体内の老廃物が蓄積してきて一定量を超えると脳細胞を死滅させてしまい、速く歩けなくなります。  

ミズノさんの活動量計は最先端のモノで数秒ごとにデータを採ることができ、健康を管理改善することができます。  

よく足がむくんだりして血液の流れが悪かったりすると、夜トイレで起きてしまうこともあります。心当たりがある方は朝ではなく夕方に散歩をしていただくと、それが改善される可能性が高いと思います。  

朝の散歩は体にとって実は悪いのです。朝、血液ドロドロな状態で目が覚めます。汗をかいて血液が少し減ってきて動脈硬化を起こしやすいので、脳卒中や心筋梗塞を起こしやすい時間帯でもあるので朝起きて水を飲んでから230分位一息ついてからウォ―キングをするのであれば安心であると思います。  

会話ができないくらいの強い運動をしますと活性酸素出てきて遺伝子を傷つけてしまいますが、修復されることによって長く生きながらえることができます。

Thumb dscf4351

残念ながら、私たちの体は、毎日
500010000個位のがん細胞ができては消えてできては消えているそうです。それを修復させるための免疫力を高めるためには、ちょっと息が上がって何とか会話ができる程度の速い歩きを120分位を、連続でなく細切れでもいいので足腰が丈夫になりよく眠れたりします。そうするとアルツハイマー型の認知症になりにくく、癌も予防できる可能性があるということも分かってきました。


12000
40分を行ってもこれ以上体重が減らないなと思って活動量を増やしても無駄だと思います。その方は食べ過ぎてますから()。犬の散歩でも痩せないというのはご経験上よくありますよね。
 

800020分により健康効果が上がってきます。ほとんど動かなかった人が動くことによってグーンと健康効果が上がってきます。これを2ヶ月間続けると血圧が改善し身体が変わってくる可能性があると思います。糖尿病の方は食後1時間経ってから運動をしていただくと凄く効果があるということになります。


Thumb dscf3597

ミズノ株式会社 ライフスタイルスポーツ事業部  健康生活者ビジネス推進室

JNWL公認ウォ―キング・ライフマイスタ-(兼)ノルディック・ウォ-ク指導員
森裕史

今日は中強度になる運動の方法を皆さんと一緒に、椅子を使ったり立ち上がりながら行いますのでチャレンジしてみてくださいね。
 

体力年齢の話となりますが、運動をしていると思っている方は実年齢よりも若いと思い、逆に運動って嫌でしてないなと思っている方は今のご自身の年齢よりも高いと思うとのことです。

ウォ―キング人口が4000万人以上もいると言われています。私もミズノに勤めて26年位になりますが、10年前に歩くことを勉強して5年前からは両手にポール(杖)を持って転倒予防や姿勢を正して歩くことの指導で全国各地を回っています。
 

「ウォ―キングの効果」

①脂肪燃焼

②脳の活性化
③心肺機能の強化

④習慣病の予防  

気にして欲しいのが歩き方となります。私も長年歩く教室をやっていまして、始めは皆さん元気に姿勢を正して歩きますが、ちょっとした段差につまずいたりします。ご年配になって足が弱ってくると、足首の前脛骨筋が上がってこなくなり転倒をしてしまいます。

「正しい歩き方」
①姿勢を正しく綺麗にする。
②腕は大きく振りながら歩くと自然と歩幅が拡がる。
③歩幅が拡がり腸腰筋あたりが動いたら、また美しい姿となる。

Thumb dscf3615

その場で椅子を使って運動をしますね。まず、しっかりと背筋を伸ばします。次に、手を握って足踏みをします。リズムを取るので一緒にやりましょう。だんだん速くしていきますね。リズム感を養い、足の裏を鍛えることもできます。

Thumb dscf3619

足を上げることによってお腹回りも鍛えられます。これらの運動は、座ってテレビを見ながらできるので「ながら運動」と呼んでいます。
 

Thumb dscf3648  2

背筋を伸ばして手を胸に当てて立ち上がります。
次に、自信がある方は、座った状態から片足で立ち上がれましたらやってみましょう。これはスクワットをやっていまして下半身を強化できます。

立ちながらですとシンドイので、椅子に座った状態から1日10回3セットやってみましょう。女優の森光子さんは立ちながらのスクワットを1日150回やっていたみたいです。


Thumb dscf3658

手と踵を上げて全身を伸ばしましょう。この姿勢を覚えておいてください。この一直線になった状態を取っていただいて、それから1歩目を踏み出して歩いて行きます。


Thumb dscf3664  3

姿勢を正して手を軽く握って腕を大きく振りなが「
1,2,1,2…」と数えながら歩いてみましょう。これにより体に躍動感が生まれて歩きやすくなります。
 

ウォ―キングは五感を使うと言われています。「目で見て、聞いて、触って、匂う、感じれる。」という全てをできるのがウォ―キングですし、楽しんでいって欲しいと思います。

Thumb dscf3681

会場では、ミズノが参加者の足型を測定。


Thumb dscf3685

自分に合う本当の1足を選ぶために。




ミズノ株式会社
http://www.mizuno.jp/

神奈川県住宅供給公社
http://www.kanagawa-jk.or.jp/

ヴィンテージ・ヴィラ相模原
http://vintage-villa.net/