Dsc 0522%e8%a1%a8%e7%b4%99

上野裕一郎の走ることへのこだわり「Vol.2フルマラソンの先にあるもの」

横浜DeNAランニングクラブに所属している上野裕一郎選手。トレードマークであるサングラスと華のある走りで有名な選手だ。今話ではフルマラソンのアドバイスや苦しさ(楽しさ)などを聞かせてもらった。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2017/11/25
<Vol.1はこちら>

ーー大阪マラソンの為にトレーニングをやらないといけないのですが、足底筋膜炎になってしまいました。そういった怪我の時はどうしていますか?  
 
上野 僕も今怪我をしているんですけど、試合が近いとやらないといけない気持ちと休まないと治らない状態が引っ張り合っちゃうんですよね。

「走らないといけない」っていう前に引っ張る気持ちと「足が痛くて走れない」という後ろに引っ張る気持ちがあると、どうしてもいい方向には進まないですよね。結構痛いんですか?  
 
ーー結構痛いですね。今は信頼のある医者の治療のおかげで少しずつ良くなっているんですけど、大阪マラソンまではぶっ壊れてもいいからそこに通いながら練習しています。  
 
上野 すごいですね。。でも痛いんですよね?  
 
ーー痛いです。。  
 
上野 42.195kmって結構長いですよ。  
 
ーーまだ42.195kmって走ったことがなくて未知の距離なんです。サッカーで15m走とかをやったことがあるぐらいです。今度20kmか30kmを走るんですが、上野さんが42.195kmを初めて走った時はどうなりました? 
 
上野 初めて42.195kmを結構速いペースで走ったときは、はじけましたよ(笑) やりきれなかったというかゴールはしましたけどヘロヘロでしたね。
 
でも最初は絶対にそんなものなので、そうなると思ってスタートしたほうが気持ち的に楽ですよ。どれくらいの目標設定をしているんですか?

Thumb dsc 0101
ーー 一応サブ4とは言っているんですが、まずは完走ですね。サブ4となると確か1kmあたり5分30秒くらいのペースですよね?  
 
上野 そうですね。そうなると結構、頑張って走り続けないといけないですね。でもたぶん過酷な運命をたどりますよ(笑)まぁそう思っていたほうが気持ちが楽だと思いますよ。

調子が良くていきなり訳のわからない状態になって崩れていくよりも、今は足が痛いから20km以降は踏ん張るしかないと思ってスタートした方がいいですよ。
 
ただ申し訳ないですけど、通常の状態で終わることはないと思います。ぶっつけで42.195km走るんですか?  
 
ーー42.195kmというのはまだやっていなくて、一応20kmと30kmはやっておこうと思っているんですが・・・。
 
上野 個人的にはそんなに42.195kmの練習はしなくてもいいんじゃないかと思います。一般の人がなかなか42.195kmの練習をすることって出来ないと思うし、コンスタントに30kmの練習をやっておけばいいんじゃないかなと思います。ただ辛い思いは誰しもしますからね。  
 
-それを乗り越えたら楽しさが生まれますか?

Thumb dsc 0178

上野 ゴールしたときの感覚は今までにない嬉しさがやってくると思いますよ。ただそれはゴールしてからのお楽しみですけど。  
 
ーー楽しみにしておきます(笑)  
 
上野 僕たちの場合は結果を求めないといけないので、ゴールして「やったー!ゴールできた!」じゃダメなんですけど、3ヶ月間いろんな想いをもってトレーニングをしてきた人がゴールした時は、また趣味程度でもいいから続けてみようかなと思うと思います。体にも良いですしね。  
 
ーー現在怪我をされているということですが、怪我のケアをするにあたってこだわっているとこはありますか?例えば食事面だったり。
   
上野 食事面は特にこれといったことはしていなくて、練習後に必ずたんぱく質を取り入れるといったことぐらいですね。ケアの部分では、国の施設を使わせて頂けているので、そこに行って超音波器具とかで治療しています。  
 
中にはそういった超音波器具を個人的に持っていたりする人もいるんですよ!僕はそこまでこだわれてはいないんですけど、ケアは徹底しています。  
 
ーーサッカーや野球は主に外的要因で怪我をすることが多いと思いますが、陸上の場合はまた違った要因で怪我をしますよね?  
 
上野 内部から怪我をしますね。例えば陸上で腓骨を蹴られて折れることはありませんが、走り過ぎによって折れるというのは、しょっちゅうありますね。若い頃はスピードが出て鋭い動きをしたりすると、いきなりポキっていっちゃったりするんですよね。

 <Vol.3に続く>

写真/榎本貴浩

取材協力/Yokohama DeNA Running Club 
https://dena.com/running/