shi4193  3

2017年日本テニス協会MVP『杉田祐一』にとってのファッションとは。「第6回アスリート・ドレッサー・アワード」受賞者vol.5

高校時代から国内外で数々のタイトルを獲得し、2017年はATPツアーで初優勝を成し遂げ、日本テニス協会から最優秀選手として表彰された杉田祐一選手(三菱電機)。日本のテニス界を牽引し、より一層今後への期待がかかる杉田選手は、ファッションについてどのように捉えているのであろうか。単独インタビューに応じていただいた。

Icon 3  2 佐久間秀実 | 2017/12/31
Thumb  ds10416

母と姉から影響を受け7歳からテニスを始め、高校時代には
インターハイ・シングルスで日本一を獲得。2006年、世界スーパージュニアテニス選手権大会で世界一となり、高校生として初めてテニス日本リーグへの出場を果たす。

全日本テニス選手権男子シングルスで2度優勝し、デビスカップとリオデジャネイロオリンピックでは日本代表チームの中心選手として活躍をした。

世界最高峰の四大大会(
ウィンブルドン選手権、全豪オープン、全仏オープン、全米オープン)のシングルス本戦に出場。
今年は、第1回アンタルヤ・オープンで世界の名だたる強豪選手達を撃破して初代チャンピオンとなり、ATPツアー初優勝も達成した。世界ランキングは日本人テニス選手として史上2位となる40位を記録(12月19日現在)し、日本が誇るエースとして成長し続けている。

2018
年その先へと更なる進化を求める杉田祐一選手にとって、ファッションとは一体どのようなものなのか。話を伺ってみた。

Thumb  shi4420

――杉田選手にとって、ファッションとはどのような存在となりますか。


杉田:そうですね、ファッションはテニスコート以外では1つの個をアピールする場になっていますね。テニスは毎週、毎週ありまして、レセプション等のパーテイーが非常に多いので、そういった時に自分をアピールする場所だと思っています。

――ファッションの勝負カラーは、ありますか。

杉田:赤が好きでして、インパクトに残ると言いますか目に付く色ですので、毎年推しカラーみたいなのもありますので、それも考慮しながら選んでいますね。

――本日のコーディネートは白が主体となっていますね。

杉田:はい、そうですね。用意していただいたものの中で、爽やかな色を選んでみました。

――靴へのこだわりはありますか。

杉田:普段ですと、ハイカットのブーツを履くことが多いですね。

テニスシューズに関しては、機能性重視で履き心地にもこだわっています。

Thumb  shi5453

――今年はアンタルヤ・オープンで初優勝を果たすなど大活躍でしたね。来年の意気込みをお聞かせいただけますか。


杉田:ありがとうございます。今年はツアーで初めて優勝することができました。来年は、日本人が誰も達成したことがないマスターズで優勝することが大きな目標の1つとなりますね。狙っていきたいと思います。  (了)

Thumb  ds10707


【プロフィール】


杉田祐一(すぎた ゆういち)

1988
年生まれ。プロテニスプレーヤー。
三菱電機所属。ジュニア時代から数多くの日本タイトルを獲得。世界スーパージュニア男子シングルスでは日本人として12年振りに優勝。リオ・オリンピック出場。日本人男子3人目となるツアー初優勝。日本男子歴代2位の世界ランキング40位(11/20付)となり、日本テニス界のプリンスとして期待されている。   

公式ブログ:
http://mitsubishielectric-sports.tespro.co.jp/blog/sugita/
公式Twitter:https://twitter.com/sugitayuichi88


取材協力/Athlete Safari 阪急メンズ東京
写真提供/「日之出出版」