Chronomat jsp black dial 02  2

『ブライトリング』が最高のアフターサービスを提供するワケvol.1「お客様の大切な宝物をお預かりするわけです」

スイスにある高級腕時計ブランド『ブライトリング』本社公認の正規メンテナンスの拠点スタジオ・ブライトリング(運営:ブライトリング・ジャパン株式会社)では、日本で唯一、正規の専用工具及び純正部品を備えメンテナンスを行っている。また熟練した技術者と最新システムの導入により、正確で、速く、分かりやすいアフターサービスも充実している。

Icon 22d3205e be9b 4127 a8b9 c79a36b16411 佐久間秀実 | 2018/02/24
Thumb chronomat jsp black dial 04

ブライトリングの腕時計が刻む音
 

そこには正確なメカニズムを求めて築き上げてきたブライトリングの技術者たちの愛情・ロマンが溢れている。

ブライトリングの宇宙は複雑かつ繊細なメカニズムで、ユーザーの愛情と定期的なメンテナンスによって支えられ続けている。


これからも腕で正確な時を刻み続けるために、腕時計の最高なアフターケアを。

Thumb breitling002

Thumb breitling003

Thumb dscn6447

ブライトリング・ジャパン株式会社

スタジオ・ブライトリング 時計技術部
マネージャー 技術トレーナー
林繁氏  

――ブライトリングが提供する最高のアフターサービス

:ブライトリングには、長い目で考えてアフターサービスの技術力を高めなければ、ブランドの価値を高めることができないという考えがあります。  

お客様から「大切に使っていたのに調子が悪くなった」や「メンテナンス後も精度が出ない」等の相談を直接受けたことがありますので、自分達の仕事がいかに重要であり、いかに真剣に取り組まなきゃいけないかという気持ちが強くなっています。ですので、そのような精神的なものも含めて私たちは業界の中では相当高いレベルでアフターサービスやメンテナンス業務を行っていると思います。

修理をする際に高い精度を出すということが大変ではありますが、好きでこの仕事を始めましたし、それこそ人生かけてこれで生きていくんだという意気込みがあります。お客様と接することでより責任の重さを感じられますし、モチベーションが上がりもっと頑張らなきゃみたいな気持ちにもなれますので、非常に有り難いですね。
 

全製品にクロノメーターという精度の高い機械を搭載していまして、メンテナンスするときにも精度が高い状態にしなければならないので、部門全体としても技術力があるという自負はあります。

Thumb dscn6399

――
どのように修理を行っているのか
 

:こちらの技術室を作るにあたって、基本的にスイス本社からの指示に基づいて環境を整えています。全て業務にルールがありまして、こういう考え方で社員が働く、具体的にこういう修理対応はこうやってやる事、こういうトラブルはこうやって直すなど全ての業務にルールがあります。

Thumb dscn6432

メンテナンスの基本となるアフターサービス・チャーターという書類がありまして、それに加えて日本で独自に次の3つを常に心に誓いメンテナンスを行っています。  

①お客様の大切な宝物という気持ちでお預かりする
お客様の大切な宝物をお預かりするわけですから、お客様の思いに応えられるようにメンテナンスしています。  

②お客様に喜ばれる様な修理をする
この腕時計が自分のものであるかのように大切な気持ちで修理を行ってお客様に状態が良くなって少しでも喜んでいただけたらと思っています。
 

③全ての時計を等しく修理する
修理では、有償の物、無償の物と色々ありますが、ブライトリングをご購入いただいた全てのお客様の腕時計を大事に扱いながらメンテナンスを行っています。  

ブライトリングの腕時計は、使い捨てのものではないのでメンテナンスが必ず必要となってきます。2年制、3年制の時計修理専門学校を卒業した人がブライトリングで働き始めてトレーニングも行いながら5年程経験を積みますと独り立ちができるレベルとなります。

Thumb breitling010      
――スタジオ・ブライトリングが銀座にあるワケ  

:修理について直接我々に相談したいというお客様も多いですし、お客様の利便性を考えて銀座という場所にしました。こちらで実際に修理をしていますから、お客様に窓越しからその様子を見ていただけるので、より親しみを感じながら安心していただけるのではないかと思います。待合室は、空港のラウンジをイメージして作られていまして、お客様に最高のおもてなしをさせていただきたいと考えております。

Thumb dscn6445

――腕時計の寿命について
 

:こちらは私の私物で60年以上前の動力源がゼンマイでスライド式のちょっと珍しいタイプのストップウォッチですが、メンテナンスをしているので今でも問題なく使用できます。  

私たちがお客さまからお預かりする腕時計でも60年、70年前となるものが多くありますし、稀ではありますが100年前の曾お爺さんの代からずっと使い続けているというお客様もいらっしゃいます。そういったことを考えますと、我々ブライトリングのアフターサービスの体制は物凄く価値があり大切であると思いますね。

Thumb main photo 2
ナビタイマー DC-3 リミテッド エディション

――腕時計の購入者について  

:一般のお客様が多いですが、パイロットや自衛隊で購入する方も非常に沢山いらっしゃいます。「ナビタイマー」ですと自家用のヘリとかセスナ持っている方々がよく使用していらっしゃると聞いたことがあります。パイロットは、フライトコンピューターと呼ばれる円盤のような計算尺を使ってフライトに必要となる様々な計算を行います。その簡易的な機能が「ナビタイマー」に搭載されているため、非常に実用的なのだそうです。

Thumb breitling006  2

Thumb breitling020

Thumb breitling001

vol.2へ続く。

ブライトリング・アフターサービス
https://www.breitling.co.jp/after_service/  

ブライトリング・ジャパン

http://www.breitling.co.jp/


取材協力/ブライトリング・ジャパン
写真提供/ブライトリング・ジャパン
取材写真/佐久間秀実