X Games Chiba が9月20〜22日に開催 パリ五輪金の吉沢恋らが意気込み語る
世界最高峰のアクションスポーツの競技会X Games Chiba 2024が、9月20日から22日の3日間にわたって幕張メッセで開催される。大会に先立ちパリ五輪の女子ストリートで金メダルを獲得した吉沢恋や、女子パーク銀メダルのスカイ・ブラウン、東京五輪金メダルの四十住さくららが会見に登場し、大会に向けた意気込みを語った。※トップ画像提供/X Games Chiba 2024
画像提供/X Games Chiba 2024
会見には左から芝田モト選手(男子バート)、中村輪夢選手(男子BMX)、吉沢恋選手(女子ストリート)、神谷 俊一千葉市長、スカイ・ブラウン選手、四十住さくら選手、(女子パーク)、永原悠路選手(男子パーク)が出席。選手たちは大会に向けたそれぞれの思いを語った。
画像提供/X Games Chiba 2024
吉沢恋:どの大会よりも楽しそうな印象を感じていて、五輪とはまた違う魅力があるように感じています。私はこれまでTVやSNSを見ることがほとんどなかったので、スケートボードを初めてしばらく経った後にX-GAMESのことを知りました。最初に(X-GAMESの様子を)見た時に、みんなが仲良くすごく楽しそうにしていて、すごくいいイベントだなと感じました。自分が招待されると思ってなかったのでとても驚いていますが、招待してもらったからには良い滑りが見せられるように頑張りたいな思いました。
画像提供/X Games Chiba 2024
スカイ・ブラウン:(日本で開催された)過去2回の大会には出場できませんが、今回はこのような形で日本で大会に参加できる。千葉でみんなとセッションできることに非常に興奮しています。
画像提供/X Games Chiba 2024
四十住さくら:これまでも何回かスカイと一緒にX Games に出場していますけど、日本開催の大会に2人で出るのは初めてなので、本当にすごく楽しみです。昨年の大会は怪我をしていて出られませんでしたが、1年かけて復活したので、みんなと楽しくスケートボードができるように楽しみたいなと思っています。
画像提供/X Games Chiba 2024
永原悠路:日本3度目の今回は幕張メッセで開催されるとのことで、前回のX-GAMEとはまた雰囲気が変わると思いますが、また日本で海外のトップスケーター達と一緒に戦えることがすごく楽しみです。
画像提供/X Games Chiba 2024
芝田モト:今回は幕張メッセに会場が変わり「すごく新鮮な気持ちで会場に入るんだろうな」と思いますし、室内の会場がどういう雰囲気なのかを考えるだけでもすごいワクワクしています。見に来られるお客さんも、天気のことを心配せず全開で楽しめると思うんで、僕らにとってもみんなにとってもきっといいイベントになるんじゃないかなと思います。
画像提供/X Games Chiba 2024
中村輪夢:やはり温かい方が(バイクに)乗っていて気持ちがいいと思いますし、3回目の日本開催ですが、(出場する)日本人のライダーは1人しかいないので、良い走りをして盛り上げたいなと思います。世界のライダーはほとんど一緒(の顔ぶれ)ですが、またあの面子と戦えることが楽しみです。
画像提供/X Games Chiba 2024
続いて本番で使用されるコースにも発表された。今大会もカリフォルニアスケートパーク社がコース設計を手がけ、ニッポンの文化や風土を取り入れたユニークなコースが採用されている。
パークで採用されるコースのデザイン(画像提供/X Games Chiba 2024)
画像提供/X Games Chiba 2024
パークのコースデザインを見た四十住さくら選手とスカイ・ブラウン選手は「五輪のコースよりも狭いように感じました。得意そうなパークだなと思ったので、(ボードを)細かく回したり、自分が得意なことをたくさんできたらいいなと思っています」(四十住)、「日本の雰囲気が感じられて楽しそうなコース」(スカイ・ブラウン)とそれぞれの印象を語った。
画像提供/X Games Chiba 2024
続けてストリートのコースが発表され、「これまでの大会とは全然雰囲気も違いますし、特徴的なセクションも多いので、そこでいかに自分の技が出せるかが大事になってくると思います」と初出場の吉沢恋選手はコメントした。
画像提供/X Games Chiba 2024
大会に臨む各選手のメッセージで、この日の会見は締めくくられた。
画像提供/X Games Chiba 2024
芝田モト:今回は勝ちにこだわっていきたいなと思っています。バートの魅力でもある対空時間の高いジャンプや迫力のある滑りをぜひ楽しんでもらえたらと思っています。
中村輪夢:X-GAMESに呼んでもらえることは、決して当たり前ではありません。世界最高の大会が日本で行われるからこそ、日本で見てくれる人たちの前で勝ちたいという気持ちは強くありますが、まずは自分の走りに集中していきたい。まだBMXの存在を知らない人にも「競技のイメージを思い浮かべてもらえるようになるくらいの良い走りができたらな」と思っていますし、新しい技ももし出せたら挑戦していきたいです。
吉沢恋:大会で1位取りたい気持ちはありますが、まずは初出場の大会に出て、みんなと一緒に楽しく滑ったり、自分の出したい技をしっかり出しきれたらいいかなと思っています。
スカイ・ブラウン:脱臼した肩や膝の痛みっていうのはまだあるので、完璧な状態ではありませんが、とにかく頑張っていきたいと思います。
四十住さくら:スカイと一緒に本当に表彰台に登れたらいいな」と思ってます。
永原悠路:この先も日本で世界最高峰のX-GAMESという大会に出られるかどうかはわかりませんが、まだ手に届いたことがないメダルへの挑戦は続けつつも、世界のトップスケーターと楽しい思い出や、みんなでセッションできることに感謝しながら、自分の滑りを出し切れればいいなと思っています。
世界最高峰のアクションスポーツの競技会X Games Chiba 2024は9月20日から22日の3日間にわたって幕張メッセで開催される。世界最高峰の選手達による戦いに注目だ。
パリ五輪で日本選手団の旗手を務めたShigekixが率いるブレイキンチーム「Ⅻ AFTER OURS」(トゥエルブ アフターアワーズ)から、5名の実力派B Boy & B Girlが登場します。
Men's Skateboard Street Best Trick(男子スケートボード ストリート ベストトリック)
画像提供/X Games Chiba 2024
X Games Chiba 2024
日 程:
9月20日(金)
9月21日(土)開場 10:00/開始 10:30(予定)
9月22日(日)開場 10:00/開始 10:30(予定)
※金曜は予選日のため(一部チケットを除き)関係者・招待客・取材媒体のみ入場予定。一般入場は土曜と日曜の2日間を予定。
※開場、開始、競技時間などは変更になる場合がございます。
会 場:幕張メッセ 国際展示場 展示ホール
出場予定選手
Man's Skateboard Street(男子スケートボード ストリート)
・ルイス ハンカルロス・ゴンサレス オルティス(COL)
・ケルビン・ホフラー(BRA)
・ナイジャ・ヒューストン(USA)
・池田大暉(JPN)
・アレックス・ミドラー(USA)
・フィリペ・モタ(BRA)
・根附海龍(JPN)
・コルダノ・ラッセル(CAN)
・佐々木来夢(JPN)
・佐々木音憧(JPN)
・白井空良(JPN)
Women's Skateboard Street(女子スケートボード ストリート)
・赤間凛音(JPN)
・クロエ・コベル(AUS)
・伊藤美優(JPN)
・中山楓奈(JPN)
・西矢椛(JPN)
・織田夢海(JPN)
・ポエ・ピンソン(USA)
・ジェシカ・レディ(USA)
・パメラ・ローザ(BRA)
・上村葵(JPN)
・吉沢恋(JPN)
Men's Skateboard Park(男子スケートボードパーク)
・ペドロ・バロス(BRA)
・ギャビン・ボッガー(USA)
・テイト・キャロウ(USA)
・コーリー・ジュノー(USA)
・ダニー・レオン(ESP)
・永原悠路(JPN)
・リアム・ペース(USA)
・キーガン・パーマー(AUS)
・トム・シャー(USA)
・フェニックス・シンナートン(AUS)
・アレックス・ソルジェンテ(USA)
・キーラン・ウリー(AUS)
Women's Skateboard Park(女子スケートボード パーク)
・リジー・アーマント(USA/FIN)
・スカイ・ブラウン
・藤井雪凛(JPN)
・開心那(JPN)
・ルビー ・リリー(USA)
・ヘイリ・シルビオ(FIN)
・ミナ・ステス(USA)
・手塚まみ(JPN)
・アリサ・トルー(AUS/JPN)
・ルビー・トルー(AUS)
・ブライス・ウェットスタイン(USA)
・四十住さくら(JPN)
Men's Skateboard Vert(男子スケートボード バート)
・エドアルド・ダメストイ(FRA)
・猪又湊哉(JPN)
・河上恵蒔(JPN)
・ギー・クーリ(BRA)
・西川有生(JPN)
・JDサンチェス(USA)
・トム・シャー(USA)
・芝田モト(JPN)
・エリオット・スローン(USA)
・ジミー・ウィルキンス(USA)
Men's Skateboard Vert Best Trick(男子スケートボード バート ベストトリック)
・エドアルド・ダメストイ(FRA)
・ギー・クーリ(BRA)
・トム・シャー(USA)
・芝田モト(JPN)
・ジミー・ウィルキンス(USA)
BMX Street(BMX ストリート)
・カレッジ・アダムス(ESP)
・ジョーダン・ゴドウィン(GBR)
・ボイド・ヒルダー(AUS)
・ルイス・ミルズ(AUS)
・ケビン・ペラザ(MEX)
・フェリックス・フランゲンバーグ(GER)
・ギャレット・レイノルズ(USA)
・デボン・スマイリー(USA)
BMX Park(BMX パーク)
・マーカス・クリストファー(USA)
・ジョシュ・ダヴ(AUS)
・ジャスティン・ダウェル(USA)
・ローガン・マーティン(AUS)
・中村輪夢(JPN)
・グスタボ・オリヴェリア(BRA)
・ケビン・ペラザ(MEX)
・キーラン・ライリー(GBR)
・ダニエル・サンドバル(USA)
・ホセ・トーレス(ARG)
・ブライス・トライオン(USA)
BMX Park Best Trick(BMX パーク ベストトリック)
・マーカス・クリストファー(USA)
・ジャスティン・ダウェル(USA)
・ケビン・ペラザ(MEX)
・キーラン・ライリー(GBR)
・ダニエル・サンドバル(USA)
・マイク・バーガ(USA)
・ライアン・ウィリアムズ(AUS)
Moto X Best Trick(Moto X ベストトリック)
・ロブ・アデルバーグ(AUS)
・ハリー・ビンク(AUS)
・パット・ボーデン(AUS)
・東野貴行(JPN)
・ジャクソン・ストロング(AUS)
・ジュリアン・ヴァンスティッペン(BEL)
・渡辺元樹(JPN)