Dsc 0032.jpg1

ニューバランスが“スポーツ×ファッション”で新たな試み。国立競技場の特別ラウンジで「ブランドを体感できる」イベントを開催

世代を超えて、世界中で愛され続けている「New Balance(ニューバランス)」は、近年、スポーツを軸にさまざまな取り組みを展開している。2015年には世界有数のランニング団体「ニューヨークロードランナーズ(NYRR)」とパートナーシップ契約を締結し、ランニングを通じた数々のイベントやプログラムを実施。今年8月には「長崎スタジアムシティ」への新規出店(10月14日OPEN)に加え、B1リーグ所属・長崎ヴェルカのユニフォームサプライヤー就任を発表し、“スポーツを通した地域活性化”のひとつの形を示した。そして9月14日には、誰の色にも染まらない“黒”ですべてのアイテムを表現したコレクション「Black Out Apparel Collection」の秋冬商品を発表。同日に行なわれた「FC東京vs名古屋グランパス」戦(国立競技場)のラウンジ内にて「Black Out Lounge」を開催し、新作のお披露目や、ラウンジ利用者だけが楽しめるミニゲームなどを実施した。今回は、この日限りの記念イベントの模様をお届けする。※トップ画像/筆者撮影

Icon 1482131451808 佐藤 主祥 | 2024/10/28

“黒”で統一した上質な雰囲気を感じられる特別ラウンジ

Thumb dsc 0049

筆者撮影

ニューバランスの記念イベント「Black Out Lounge」は、国立競技場の2層メインスタンド側にあるVIP専用の特別ラウンジで開催された。ブラックで統一されたスタイリッシュで開放的な空間は、高級感や落ち着きのある雰囲気を漂わせる。

入り口付近には複数のテーブルと椅子が置かれており、ラウンジ内にあるフリードリンクや、自身で購入したフードを自由に楽しむことが可能。「New Balanceラウンジ付きシート」保持者だけが利用できるため、極端に混雑する心配はなく、ゆったりと快適に過ごすことができた。

Thumb dsc 0010

筆者撮影

Thumb dsc 0025

筆者撮影

壁面には「Black Out Apparel Collection」のヒストリーボードが展示されていた。

“そもそも派手な色のウェアなんて必要ない。みんなそれぞれ個性があり、誰色にも染まりたくない。自分の思う理想の自分へ”

というコンセプトから、2021年9月より登場した同コレクション。数々の“黒”を基調とした新作や、オフィシャルサプライヤー契約クラブであるFC東京とのコラボ商品など、パネルをたどりながらこれまでの歴史に触れることができた。

「Black Out Apparel Collection」2024年秋冬新作をお披露目!

Thumb dsc 0036

筆者撮影

「Black Out Apparel Collection」の3年間の歩みを振り返ったあとは、今回の新作である2024年秋冬商品をじっくりと堪能。裏地に蓄熱保暖素材を採用したベストやカーディガンなど、ウィンターシーズンに欠かせない充実したラインナップが展開されていた。

Thumb dsc 0033jpg1

筆者撮影

なかでも『ストレッチ裏微起毛ロングスリーブシャツ』は注目のアイテムだ。ストレッチの効いた裏起毛のアンダーシャツで、しなやかで暖かい風合いに仕上げたストレッチニット素材を使用。裏起毛で暖かさが確保されているため、秋のスポーツシーンはこれ1枚で十分に楽しめそうだ。

Thumb dsc 0050

筆者撮影

加えて、この『ストレッチボンディングコート 防風撥水』も見逃せない。ミリタリーコートからインスパイアされた、カジュアルに着用できるフード付きコートで、フィルム入りボンディングニットと内側の裏起毛が、しっかりとした防風・防水・ストレッチ性と心地よい暖かさを実現。サッカーシーンはもちろん、移動着や試合観戦時の着用など、さまざまな活躍が期待できるアイテムだ。

これらはすべて試着も可能だったため、メディア向けお披露目会終了後には一般の「New Balanceラウンジ付きシート」購入者が話題作を手に取り、おしゃれを楽しむ様子がうかがえた。

体験型ブースがアツい!今後もスポーツを通じた取り組みに期待

Thumb dsc 0045jpg1

筆者撮影

また、アパレルブースの隣では、ラウンジ利用者が楽しめるミニゲーム「BLACK BALL GAME」が設置されていた。手前のハンドルで、台の中にあるジグザグ型の板をコントロールしながら、ボールを奥まで運んでいく。

Thumb dsc 0048

筆者撮影

うまくゴールに入れることができれば、「BLACK OUT」エコバッグをゲットすることができた。景品目当てに続々と挑戦者が現れ、会場の一角でただならぬ盛り上がりを見せていた。

Thumb dsc 0028

筆者撮影

そして会場の奥には、この日の名古屋グランパス戦で初着用となった、FC東京の3rdユニフォームのキービジュアルが飾られていた。「Black Out Apparel Collection」と連動したデザインで、代名詞であるブラックをベースに衿や袖、裾脇に青赤を差し色として使うことで、FC東京カラーを際立たせている。まさに、ニューバランスが掲げる“スポーツとファッションの融合”がモダンに表現されたユニフォームだ。

Thumb dsc 0043

筆者撮影

Thumb dsc 0042

筆者撮影

さらに、そのキービジュアルの撮影に使用されたフォトスポットも設置されていた。現場には撮影スタッフも参加していたため、3rdユニフォームの背景で、まるで自分がFC東京の選手になったかのような撮影体験を楽しむことができた。その後の試合観戦も含め、FC東京サポーターやニューバランスの愛好家にとって最高の1日になったことは言うまでもない。今後も、ニューバランスが仕掛けるスポーツブランドとしての新たな挑戦に、期待は高まるばかりだ。