dsc01368

カトリエの「マイ・ファースト・スパイク」 第8回 鄭大世選手(清水エスパルス)Vol.6「北朝鮮サッカーと世界の関係、今と昔」

現在、清水エスパルスに所属する鄭大世選手は、北朝鮮代表や韓国の水原三星でプレーした貴重な経験を持っています。今回は世界でプレーする朝鮮半島両国の選手の話や、食事情について語ります。【加藤理恵】

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2017/07/19
<インタビュー第1回はこちら>
<インタビュー第2回はこちら>
<インタビュー第3回はこちら>
<インタビュー第4回はこちら>
<インタビュー第5回はこちら>

加藤
:テセ選手が北朝鮮代表にいた頃、チームメイトに海外でプレーしている選手がいましたよね?

テセ
FWのホン・ヨンジョ(洪映早)ですね、ロシアでプレーしていた代表のドン的存在でした。そういえば昔、彼にipodを譲ってくれって言われたんだけど、頑なに断っちゃって・・・そこで失敗したのかもしれないよね。

加藤:何がですか?

テセ:上手くコミュニケーション取るのを(笑)。

加藤:あ~、そこが結構キモだった訳ですね、彼と仲良くなれるかどうかっていうのがチームの中では。

Thumb      dsc01180

テセ
:彼はボールが集まって来るから、すげー嫉妬してたんですよね(笑)。『何だよ、俺に出さずにそいつにばっか出すんだよ』ってムカついてた(笑)。

加藤:彼は北朝鮮生まれ、北朝鮮育ちの人ですか?

テセ:はい、自国の人で。

加藤:で、海外リーグに行けるんですか?

テセ:もうね、ずば抜けた選手は行けます。でもいろいろややこしい。

加藤:というのは?

テセ:前に、北朝鮮代表のパク・カンリョン(朴光龍)と、韓国のパク・チュホ(朴柱昊)がバーゼルで一緒になって仲良くしていたのが、ちょっと問題になっていました。

加藤:チュホって磐田や鹿島にいたあの?

テセ:そうです、二人ともチャンピオンズリーグの決勝トーナメントに出場して・・・出世しましたね!

Thumb      dsc01196

加藤
:他にも日本といろいろ制度が違うでしょうしね。

テセ:例えば社会主義の国、キューバの野球選手は年俸を全部国に渡さなきゃいけないんですよ。社会主義は年俸を国にあげて、その後で平等に振り分けられるから。でもボーナスは本人が貰える。

加藤:もし大きな大会の決勝トーナメントなんかに行ったら・・・。

テセ
もの凄い額が入ってきて、その人は安泰でしょうね。1960〜70年代は北朝鮮のサッカー選手が持つステータスは国内でずば抜けてたけど、今はそんなアドバンテージでもない。

昔はソ連や東ドイツやヨーロッパの影響をめちゃめちゃ受けていて、日本よりもかなり強かったんだよね。日本国内で200何連勝の在日蹴球団と北朝鮮代表が試合して0-7とか。

加藤:そんなレベルだったんですか!!

テセ
66年のW杯で北朝鮮代表はイタリアに勝って、準決勝ポルトガルと4-3という死闘をしたんだけど。3点先に取ったのにエウゼビオ(ポルトガル)に4点入れられて・・・ワールドカップのベスト4ですよ?3-0が4-3ってあります?いくら何でもそれは気を抜きすぎでしょ、頑張れよ(笑)。

加藤:でも、『無いゆえの強さみたいな』ものって、ありますかね?

テセ:その時は『地上の楽園』って言われていて、北朝鮮って意外と裕福だったんですよ。その時の韓国ってめっちゃ貧しかった。朝鮮戦争で焼け野原だった。日本も戦後、高度経済成長期の前まではある程度貧しかったから。それに比べたら向こうはソ連からの恩恵ですごく潤っていたし、元々工業地帯が北朝鮮の方に多かった。

加藤:なるほど。

テセ:韓国選手の体つきってデカいじゃないですか?腹筋がバッキバキに割れていて。でも北朝鮮の選手は小柄なんです。

加藤:それは鍛え方の問題じゃなくて、元々の骨格が違うってことですか?

テセ:骨格、骨格。

加藤:北の方に住む人の方が体格が大きいイメージありますけど・・・栄養とかの問題なんですかね?

Thumb      dsc01238

テセ
:まぁ、栄養はあるでしょうね。韓国の選手はそれで身体が一気にデカくなりましたね。

加藤:ということは、日本人も身体が大きくなるかもしれないってことですか?

テセ:韓国と日本って、食に対する意識が違いますよね。日本人ってあんまり食べないじゃないですか。韓国人はとりあえず、“肉食っとけ”だからね。

加藤:韓国の選手と食事する時と、日本の選手では食事の量も違いますか?

テセ:韓国のサッカーチームはすごく食事管理するんです。だからそういう施設が寮の中に出来てて。

加藤:昼食も夕食もですか?

テセ:『昼も夜も食べたい!』ってなって、試合の何日か前から焼肉がブワーって出てくる。

加藤:焼肉が!

テセ:韓国風の。

加藤:試合直前もそんなに食べるんですか?

テセ
試合の2日前は食材はそんなに出ないです。スープ系。

加藤:でも、毎日夕食まで出るって・・・奥さんにとってはいいですね(笑)。

テセ:そうそう、飯は作らなくていいよね。僕もその方が楽なんだよね。作ってもらったら気をつかって洗い物しちゃうからね悪いから、したくないけど(笑)。でも僕は少食なんで・・・嫁にも『特別に栄養あるもの出さなくていい』って言ってます。

加藤:少食(笑)!!そんな立派な身体で!?

テセ
中学の時はめっちゃ食ってて、それで背は伸びました。高校時代もコーチと一緒にジム行った後、鉄板焼きとか行ってた。あの時はマジで食った。でも、日本のサッカー選手は皆あんまり食べないですね。野球とかでは食わされるって聞いたことあるけど。

Thumb      dsc01278

加藤
:韓国では大体どこのチームでもあるんですか?水原三星が有名なチームだからではなくて?

テセ:プロはもちろん、ある程度の良い学校だったら、食事の管理は徹底されてますね。

加藤:学校も!?

テセ:北朝鮮もそうですけど、ユニフォームを着たら意外と細く見えるんですよ。で、ユニフォーム脱いだらマジゴツいんだよね。すごく質の良い筋肉で、芯が太い。

加藤:ちなみに北朝鮮代表の食事ってどんな感じなんですか?

テセ:まぁ、同じ民族なんで・・・すげぇ食います。“代表だから”っていうのもあるけど、もう凄い量の食事が出てきて、皆食いきれないよね(笑)。

加藤:“北朝鮮に行かないと絶対に食べられない”っていう美味しいは物はありましたか?

テセ:えーっとね、『トースト』っすね。

加藤:トースト!?(笑)。

テセ:高麗ホテルの朝食で出てくるトーストがマジで旨いです(笑)。いや、あのね~普通の食パンじゃないんですよ。なんか凄っげぇ綺麗な長方形の形で、バターが塗りやすくて。日本に帰って来ても食べたいもん」(了)