2rcqg5tb.jpg large

女子ハンドボール日本代表・石立真悠子、ハンドボール人生の最終章へ(前編)

現在、三重バイオレットアイリスに所属するとともに女子ハンドボールの日本代表として活躍する石立真悠子選手。笑顔が印象的な司令塔だ。 「オリンピック出場」という夢に向かって、海外リーグに移籍。しかし思うような答えが出ず、ハンドボールと距離を置くと決め帰国。1度は冷めたハンドボール熱だったが、地元での生活が、彼女の心に変化をもたらす…そして再び夢舞台へ。 これまでのハンドボール人生を振り返りながら、今後の目標、将来へ向けての思いなど石立選手に話を伺った。今回は前編です。

Icon 70090528 511982836063813 5722354386395463680 n 大楽聡詞 | 2020/06/29
――石立選手がハンドボールを始めたのは、いつですか?

 石立:中学生です。小学生の頃は陸上をしていました。しかし地元・福井は、冬になると雨や雪が多く室内でバスケやドッチボールをしていましたね。 

中学生になりバスケ部に入るつもりで見学していたら、ハンドボール部の先生に「ちょっとうちも見学においで」と誘われました。 

ハンドボールは初めて見るスポーツでしたが、ドッチボールで「ボールを投げる」ということは経験していたので、面白そうだから始めました。 

Thumb i15gt  ijpg large

――中学卒業後、女子ハンドボールの名門・石川県の「小松市立高等学校」に進学されましたね。これは強豪チームでプレーしたいという理由からですか? 

石立:いいえ…実はハンドボールに誘ってくれた中学の先生が、入部したら厳しかったんです。中学時代、高校生と合同練習がありました。

福井は福井商業高校がハンドボールの名門でしたが、このチームの先生も怖くて「福井ではハンドボールは続けられない」と思いました(笑)。 

中学2年生の時、私たちが敗れた石川県のチームが、楽しそうにハンドボールをプレーしていたんです。そのチームの3年生が進学したのが「小松市立高等学校」と父から教えてもらいました(笑)。
 

元々両親の出身も石川県ということもあり、小松市立高等学校に進学しました。 中学の時は先生の指示を忠実に守ってハンドボールをしましたが、高校は練習を含め自分で考えてプレーすることが多く、クリエイティブな面を育むことが出来ました。 

――その後、当時全日本学生ハンドボール選手権大会3連覇を達成していた筑波大学へ進学しましたね。
 

石立:筑波大は20人弱のメンバーで、先生の指導も受けつつ戦術等、自分たちで考えることが多かったです。
 

例えば、高校時代は個人プレーで解決しようと思っていた場面も、大学では味方と協力しながら「どうしたら得点できるのか」「どうしたら人を生かすことができるのか」と、チーム全体のことを考えてプレーすることを考えるようになり、さらにハンドボールの面白さを知りました。

Thumb cwq4q0aojpg large

 ――大学卒業後はオムロンに加入、よりチームプレーを求められたかと思いますが… 

石立:オムロンというチームは組織力が強くて、チームが勝つために自分が何をしなければいけないのか…チームの中での一人一人の役割を考えさせられました。「どのようにして勝つ集団を作るか」を学んだチームでした。 

――オムロンに5年間所属し、その後、ハンガリーのフェヘールヴァールKCに移籍。これは、どのような経緯があったのでしょうか。

 石立:大学時代から海外に行きたいと思っていました。オムロンに入り、日本代表に選ばれ何度も世界と戦いました。 

ロンドンオリンピックの予選で敗れた時、合宿で海外に行き試合。その時点で自分はレベルアップしている。でも、そのレベルで戦っても海外勢に勝てない。 

それで日本に戻り国内リーグでプレーしていると、自分のパフォーマンスが、どうしても落ちてしまう。 代表選手として海外で戦うと力が上がるのに、国内では力が停滞し、あるレベル以上突破できない自分に歯痒さを感じていました。

このままでは「オリンピックに出場する」という目標が叶えられない…目標に近づくには自分のパフォーマンスを上げる、そのためには海外で日常的にプレーする必要がある、と思い海外に行きました。 

Thumb tupf0wwwjpg large

――石立選手は、日本と海外の実力の差は何だと思いますか。

 石立:海外の選手は結果が全てです。良いパフォーマンスを出せば、それが給料に反映される。そのためには「どこで力を発揮しなければいけないのか」分かっています。 

日本は給料も安定していて、良い意味で周りに守られています。当時の私は、そのような環境に物足りなさを感じてしまいました。 

――そういう思いを感じてハンガリーのフェヘールヴァールKCに移籍したんですね。ただ残念なことに1年目でケガをされましたね。

 
石立:1年目、ケガをする前まで、チームの順位も私個人のパフォーマンスも良かったので悔しい思いがあります。ただ、リオオリンピック予選まで残り半年という時期だったので「早く治して戻りたい」という気持ちが強かったです。だから落ち込む暇もありませんでした(笑)。 

――リハビリ期間を経て、翌年復帰しました。 

石立:
目指していた、リオオリンピックのアジア予選・最終予選で敗れ、オリンピックに出場できなくなりました。

このシーズンは目標としていたものが叶わなくてバーンアウト(燃え尽き症候群)していました。 これまで頑張ってきた理由がなくなり、ハンドボールを辞めて日本に戻って、第二の人生に進もうと考えていました。 

Thumb n4neknl2jpg large

――しかし、もう1年ハンガリーでプレーしましたね。
 

石立:
大学卒業しオムロンに加入してから、「代表の活動」と「チームの活動」、常に行き来しながらハンドボールをプレーしていました。

ハンガリーでの3年目、最後の1年は「チームのため」にプレーして、選手活動を終えたいと考えていました。
 

実は、2年目フェヘールヴァールKCの結果が良く、翌年ヨーロッパのEHFカップへの出場が決まっていました。チームから3年目のオファーもあったので、この大会を最後の目標にし、ハンガリーに残りました。
 

――ハンガリーで活動すると同時に日本代表として活動するのは大変でしたか。 

石立:
大変ですね、特に時差ぼけが。ハンガリーと日本の時差は8時間あるので、状態を戻すのに3日かかります。

1つの合宿が2週間あると、3日でフィットさせます。だんだん調子が上がってきた時、チームに戻らなければいけない。

 チームにも負担をかけてしまうし、自分の体にも負担が掛かっていたと思います。飛行機はビジネスクラスで帰らないと、足がパンパンに腫れますね(笑)。 

Thumb 2rcqg5tbjpg large

――それは代表選手ならではの苦労ですね。ところでハンガリーでの3年目はいかがでしたか。

 
石立:最後の1年は日本代表の活動もしなかったので、自分の時間を取ることができました。3年目にしてハンガリー語も習い始めました(笑)。 

この時、アシスタントとして12-13歳の子供たちのハンドボールの指導も行っていました。
自分の中では、次の道に進もうと思っていたので「指導」というのは新鮮でしたね。 

ハンガリーでの最後の1年は充実していたけど、自分が本当に熱くなれるものを失くしてしまったので…「世界で自分1人だけなんじゃないか?」と思うほど孤独を感じる時もあり、来年は日本に帰ろうと思いました。(前編終わり)
 

後編はこちら

 <インフォメーション>
石立真悠子選手が活躍する日本ハンドボールリーグは「こちら」をご確認ください。

また、石立真悠子選手が所属する三重バイオレットアイリスのホームページは「こちら

三重バイオレットアイリス Twitter 
石立真悠子選手 Twitter
石立真悠子選手 オンラインショップ「INFINITY ONE