Ttttt

カトリエの「マイ・ファースト・スパイク」 第2回マテウス(大宮)vol.1 サッカー嫌いの母に隠れてサッカー!?

    2014年8月から半年間大宮に在籍し、その後2015年7月から再度大宮の所属となったマテウス選手。 今シーズンは日本に来てから最も試合に出場し、日本でのリーグ戦初ゴールも決めました。   マテウス選手が生まれ育ったのは、ブラジル北東部のバイーア州。 ダニエウ・アウヴェスや、元柏のレアンドロ・ドミンゲス、ジョルジ・ワグネルなどが生まれた州です。   そんなバイーア州の面積は、約56万km²。では日本の国土は・・・? 約38km² 。そう、日本よりもずっとずっと広い州なんです。加藤理恵

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2016/11/09
加藤 日本はどうですか?気に入りましたか?  

マテウス 一年目から日本をすごく気に入りました。歓迎ムードで温かく迎え入れてもらって、自分の国にいるみたいです。 オフの日には、雰囲気の良い表参道や銀座に行って食事したり。まぁ今年は一人だからあまり行かないんですけど、 カルリーニョスがいた頃はよく連れて行ってもらいました。  

加藤 表参道にはバルバッコアがありますもんね!(注・ブラジル料理の有名な店)  

マテウス そう、バルバッコア!!埼玉県内にもいくつかブラジル料理店があるので、食事には困らないですね。  

Thumb img 4097

加藤
 海外でのプレーは大宮が初めてですか?不安はなかったですか?  

マテウス 一年目はさすがに不安で、うまくいくかな?成功するかな?という気持ちがありましたが、そんなは心配いらなかったですね。  

加藤 最近、日本語の勉強も始めたそうですね。  

マテウス ガンバリマス。自宅にいる時間が長いので、インターネットで日本語を学べるサイトや、動画を見てるんです。 あとは、どちらの言葉も話せる友達が何人かいるので日常会話からも勉強しています。  

通訳 僕にもこれはなんだ?これどうやってしゃべるんだ?ってよく質問してきますよ。  

加藤 積極的に学んでいるんですね。ところでマテウス選手は、ブラジル・バイーア州のどこ出身ですか?  

マテウス イタブーナです。  

Thumb img 4105

加藤
 イタブーナ?ちょっと待ってください、地図があるので場所を教えてもらえますか?
 

マテウス わぁ、バイーアの地図!?イタブーナは・・・ここです。(と地図を指さす)  

加藤 え、遠い!!!バイーアの中心から南に、ずいぶん離れてますね。  

マテウス 都心から車で7時間!!でも近くのイリェウスというところに空港があるので、飛行機では便利なんですよ。  

加藤 どんな町ですか?  

マテウス 小さい町です。ショッピングセンターも隣の町に行かないとないんです。 海岸まで30分くらいで、綺麗な森や川があって、牧場があって・・・一番はカカオの産地で有名です。
 
Thumb img 4107

加藤
 サッカーする環境は整っているんですか?  

マテウス どうしても田舎なので、スカウトや大きいチームの関係者の目に留まる機会はないんです。
やはり有名なチームがある町に行かないとなかなかチャンスはない。僕は隣の少し大きな町に行ってサッカーしてました。  

加藤 何歳で始めたんですか?  

マテウス すっごく小さい時です。う~ん何歳かな・・・2、3歳?4、5歳くらい?以前も聞かれたんですけど(笑) 父がサッカー好きだったので、物心ついた頃からボールで遊んでいて、 自然と左足で蹴っていたので「この子はひょっとしたらセンスがあるんじゃないか!」ってよく言ってたみたいです(笑)  

加藤 遊びの一つで自然にはじめたんですね?
 

マテウス はい、遊びの一環で、友達と外でやったり、家でもリフティングして物を壊して怒られたり。
 

加藤 ブラジルというとストリートサッカーのイメージがありますが、最近は減っているじゃないですか。
マテウス選手は22歳で若いですよね。子供の頃はもうストリートサッカーは少なくなっていましたか?  

マテウス 田舎だと、わりとまだストリートサッカーしてますよ。でも都会はもうあまりやってないんじゃないかな、だいぶ変わってしまったと思います。 僕は毎日のように近くの子供たちとストリートサッカーをして遊んでいましたけど、 母があまりサッカーを好きじゃなくて・・・母が教会に行った時に目を盗んでサッカーしにいって、 母が帰ってくるのが見えたら急いで家に帰って「サッカーしてないよ~」って。隠れながらでもサッカーしてました(笑)  

加藤 お母さんがサッカー嫌い!?  

マテウス はい、母はキリスト教のプロテスタントで、外で遊ぶことをあまり好まない人だったんです。 家できちんと勉強してなさいっていうタイプでした。      

サッカー嫌いのブラジル人!?なんとも意外な話が飛び出しました。 次回も引き続きマテウス選手。   ブラジルの子供たちの、驚きの関係が見えてきます。 お楽しみに~♪  


加藤理恵(俳優・キャスター)東京都出身。日系ブラジル人の母を持ち、サッカーとJリーグをこよなく愛する。俳優として様々な映画、ドラマ、CMに出演。「totoONE」ではレギュラー予想家として登場(http://www.totoone.jp)。公式ブログ http://ameblo.jp/kato-rie/ Twitter @vi729


<合わせて読みたい>


マイ・ファースト・スパイク ユ・インス(FC東京)Vol.1 「高校時代の先輩のススメもあり、日本のサッカースタイルを学びたかった」 

黒革の矜持  第1回 「播戸竜二×パラメヒコ」

長距離ランナーの御託・藤原新(1) 「マラソン引退したら、思う存分、サッカーやりたいんですよねえ」