Football 1396740 1280

【J1第8節】川崎Fが狙うホームでの連勝!明暗分かれた“神奈川ダービー”の行方は

2025年4月2日、Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで川崎フロンターレ vs 湘南ベルマーレが行われた。AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)への参戦により、リーグ戦の消化が1試合少ない中で、川崎は現在4位と上位に食い込んでいる。リーグ戦ではおよそ1ヵ月ぶりとなった今節、今季初の連勝を飾れば2位浮上の可能性もあり、チームにとって重要な一戦だ。浮上の糸口をつかみたい湘南を相手にどのような戦いを見せたのか。注目の“神奈川ダービー”を振り返る。※トップ画像出典/Pixabay(トップ画像はイメージです)

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2025/04/28

変化を加えた両チームスタメン、湘南は連敗脱出へ新戦力投入

ホームの川崎は、前節・FC東京戦での3‐0の快勝から先発メンバーを3人変更。ダブルボランチにはMF橘田健人とMF河原創を起用し、右ウイングには前節Jリーグ初ゴールを決めたFW伊藤達哉が先発入りした。フォーメーションは4-2-3-1。サイドからも中央からも攻撃を展開しやすく、守備面でもバランスの取れた陣形で臨む。アウェーの湘南は、前節・清水エスパルス戦を0‐3で落としている。今節はスタメン4人を変更した。MF奥野耕平が2試合ぶりに先発復帰し、DF舘幸希、DF松村晟怜、MF池田昌生の3人は今季初の先発となる。GKには古巣対戦となる上福元直人が入った。フォーメーションは3-1-4-2。中盤での数的有利を活かし、主導権を握れるかどうかが、試合の鍵となりそうだ。

互いに譲らぬ展開、両チームの激しい攻防

試合は立ち上がりから、両チームともアグレッシブな攻防を見せる。

前半3分、川崎Fが早くも決定機を迎える。左サイドでFKを獲得すると、キッカーDF三浦颯太が鋭いボールを供給。これに河原が頭で合わせたが、ゴール右に外れた。続く13分には、右サイドをドリブルで突破した伊藤がシュートを放つも、これは上福元の好セーブに阻まれた。川崎Fはその後も攻撃の手を緩めず、24分にはこぼれ球に反応したMF脇坂泰斗がペナルティエリア手前から右足を振り抜いたが、これも上福元がスーパーセーブでゴールを許さない。一方の湘南は31分、ようやく1本目のCKを獲得。松村が蹴り込んだボールは相手DFにブロックされたが、こぼれ球を拾った池田がパスを送り、MF奥野耕平がシュート。しかし、これはゴール上に大きく外れた。湘南に押し込まれる時間帯もあった川崎Fだったが、40分にはFWマルシーニョが決定機を作り出す。シュートは無情にもポストに直撃。先制点とはならなかった。

両チームともにゴールに迫る場面を作りながらも得点には至らず、前半はスコアレスで折り返した。

試合を動かした一撃、先制点はどちらの手に

得点こそ挙げられなかったが、前半をいい流れで終えた川崎Fは、後半開始早々の50分に決定機を迎える。河原とマルシーニョがパスをつなぎながら中央へ切り込み、河原からの折り返しに脇坂が反応し、先制点を奪った。先制後の川崎Fは、さらに攻撃のテンポを加速。59分には橘田がクロスバー直撃の強烈なミドルシュートを放つ。さらに72分には、マルシーニョが前線でプレスをかけてボールを奪い、それを受けた脇坂がFWエリソンにスルーパスを供給。エリソンが角度のない位置からシュートを放つも、DFのブロックに阻まれた。

1点を追う湘南は、74分にFW小田裕太郎とFW石井久継を投入して反撃に出るが、なかなか決定機を作り出せない。川崎Fは82分にFW宮城 天とFW大関友翔を投入。88分には宮城が相手の裏を取り河原のシュートを演出するも、上福元が指先でセーブ。直後の89分にはCKからエリソンが高い打点でヘディングシュートを放ったが、またしても上福元の好守に阻まれた。攻撃を続ける川崎Fは90分、宮城がドリブルでゴール前に迫ったところでファウルを受け、PKを獲得する。このPKを宮城自身が冷静に沈め、試合終了間際のダメ押しの追加点。川崎Fが2‐0と勝利を飾った。

アカデミー出身コンビが存在感、宮城&大関が勝利に貢献

川崎Fは、前節に引き続き複数得点を挙げたうえで、3試合続けて無失点に抑えた。途中出場した川崎アカデミー出身の宮城と大関のコンビが果敢にゴールに迫り、試合の流れを渡さなかった。大関は“等々力デビュー”を白星で飾る印象的な一戦となった。今季初の連勝を達成し、首位との勝ち点差を『2』に縮めた川崎Fは、ここから一気に勢いをつけたいところだ。

連敗を喫した湘南は、この試合で川崎のシュート16本に対してわずかに5本、枠内シュートはゼロという厳しい結果に。GK上福元が再三の好セーブでチームを救っただけに、得点を奪えなかったことが悔やまれる一戦となった。

DAZN「明治安田J1リーグハイライト川崎F vs 湘南ベルマーレ:第8節」(2025年4月2日)より
※記事内の情報は配信時点の情報です