Aaa

J3リーガーに告ぐ! 「YSCCの勝手に言わせろ! ~生涯“アディダス一筋”だった宮尾孝一のスパイク適正はいかに…!?~」

J3のプロのサッカー選手があらゆるギアを試しまくる企画。 プロサッカー選手とはいえ、メーカーのしがらみもない選手達が独自の感覚で本音でギアを評価し合う! 果たして最高の評価を得るギアは?それとも最悪な評価を下されるギアは?

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2017/04/27
こんにちは!初めまして。
Y.S.C.C横浜 No.17 宮尾孝一です。


Thumb img 7380

簡単ではありますが、自己紹介をしたいと思います!

【生年月日・出身】
1993年6月15日 23歳 神奈川県大和市出身

【経歴】
大野原FC〜東京ヴェルディ1969Jr〜横浜FC泉〜帝京高校〜桐蔭横浜大学〜Y.S.C.C.横浜
今シーズンで2年目になります。

【ポジション】
FW or MF or DF
Y.S.C.C.横浜に来て真ん中のラインをやっています。
自分の本当のポジションはどこなのかな〜(笑)

【趣味】
模様替えや身の回りの整理整頓をすること。
潔癖ではないですよ!笑

今回僕がこの企画に参加させていただくきっかけとなったのがY.S.C.C.の先輩方からのお誘いがあり、キングギアさんとこんな企画があるから一緒にやらない?とお話をいだたいた所からスタートしました。

そのお誘いをいだたいた話の内容が、最初はざっくりスパイクが貰えるという話でした!

僕はすぐ「やりたい」という気持ちになりました!笑

なぜなら、スパイクが貰えるから!最初は頭がそのことでいっぱいでした。笑

西山峻太選手も言っていましたが、僕たちはJリーグのJ3というカテゴリーでサッカーをさせてもらってはいますが、サッカー以外に仕事もしながらサッカーをするという生活を送っています。

経済的にも中々厳しい中、メーカーからのスパイク提供もある訳ではない中、今回このような企画のお話をいだたいた時は本当に嬉しかったですし、ある意味チャンスだとも思いました!

この企画でいだたいたスパイクをJ3リーグで履き、どこか何かのチャンスでメーカーさんがキングギアさんのこの企画を目にした時にもしかしたら、提供の話があるかもしれない。

などと浅はかではありますが、こんな事を思ったのも事実です!
本当浅はかではありますが。笑

僕は自分のサッカー人生(幼稚園年中から18年間)の中で履いてきたスパイクの種類として断然アディダスが多いです!

Thumb img 7379
大学時代


Thumb img 7378
大学時代

Thumb img 7377


Thumb img 7376

小中高大とアディダスのスパイクは色々なシリーズのスパイクを履いてきました!

プレデターシリーズ、パティークシリーズ、アディゼロF50、ACE、Xなどとほぼ全種類履いてるんじゃないかくらい履きました。笑  なんでこんな履いてるかというとアディダスのスパイクってかっこいいんですよね〜笑

僕のスパイク選びの中で決め手となるいくつかの条件の中で1つは見た目!!!

特に2002年ワールドカップの時にベッカム選手が履いてたプレデターマニアなどはかっこいいし、足の甲のベロに紐がついててポイントの間にひっかけられるとか、足の内側にあるギザギザでボールを蹴るとカーブをかけれるとか。笑

Thumb img 7375

色んな所に惹かれてスパイクを選び履いてる事もありました!

ただ、アディダスのスパイクのシリーズで僕が最も足に合っていた、パティークシリーズが無くなってしまうという話を聞いた時に正直、ACEやXよりも自分の中で一番足に合っていたのものだったので、違うメーカーのスパイクを試し履きし、皆で感想を述べる。というこの企画が自分にとってはより良い話ではないかと思いました!

人の履いてるスパイクを見て「あれ履いてみたいな」と思ってたスパイクを履けるチャンスではないか。アディダス以外のスパイクを履き、自分に合うスパイクを探したい。

そして、この企画がスタート。

実際にスパイク選びをするため、今回フタバスポーツ大宮店さんに行かせていただきました!そこで定員さんの高橋さんに足型診断をしてもらったところ、ここで僕の足型に合っているではないかと言われるメーカーがアディダス、ミズノ、アシックスと診断結果から高橋さんに言われました!

これまでずっと履いてきたアディダスは自分の足に一番合っていると。
スパイク選びは間違ってなかった!よかった〜笑

西山峻太選手は合ってないスパイクを5シーズン程履き続けていたみたいですが。笑

正直、個人的に履いてみたかったメーカーの名前が挙がった時はテンションあがりました!笑

というよりも高橋さんがすごい!!!カリスマですね。笑
足型を診てポジション、プレースタイル、得意とするプレーなど全て当てられました。笑

気になる方は、ぜひフタバスポーツ大宮店へ!!!

そして、僕は診断結果からスパイク選びを始め、ミズノのモレリアネオ2をいただきました!

Thumb img 7374

選んだ理由としては、スパイクに足を通した時のフィット感、軽さ、デザイン性に惹かれました!

僕はスピードのある選手ではないのと、最近FWのポジションをやる事が多く、以前まではそこまで軽さにこだわってはいなかったのですが、FWというポジションは細かい動きも多く、わりと軽いものも大事かなと思い始めました。本当は赤など派手な色が欲しかったのですが。笑
まだ店頭にはなく、黒を選びました!

頂いたモレリアネオ2を今では毎日練習で履いています。少しずつ革の伸びも感じながらプレーをしています!これからもっと伸びるとよりフィット感を感じるのではないかと楽しみにしている所です!
伸びしろですね〜笑

ということで今回僕が選んだスパイクはミズノのモレリアネオ2でした!
実際にこれからのリーグ戦でも履いてみようと考えています。