Img 0541

J3リーガーに告ぐ! 「藤澤典隆(FC琉球)の好き勝手やっちゃって、言っちゃってすんません。~プロが1年間履き続けた、軽さ・フィット感・耐久性を兼ね備える"無敵スパイク"とは!?~」

J3のプロのサッカー選手があらゆるギアを試しまくる企画。 プロサッカー選手とはいえ、メーカーのしがらみもない選手達が独自の感覚で本音でギアを評価し合う! 果たして最高の評価を得るギアは?それとも最悪な評価を下されるギアは?

Icon kinggear icon KING GEAR編集部 | 2017/06/02
いつも見てくださりありがとうございます。
今回からやっと本業のスパイクについて語らせてもらいます。

まず「今現在」の自分のスパイクに対するこだわりはかなり固く強いです。


1  「軽いこと」

これは絶対条件であり重いなと思うスパイクは一切履いてません。
サッカーに大切な一瞬のスピードの動きを少しでも軽減したい。
(実際はそんなに変わらないんでしょうけど(笑))

2 「フィット感」


これも絶対条件。
履いた瞬間のフィーリングを凄い大事にしてて、足にぴたっと包みこまれるくらいの感覚が凄い好きです。

上記の2つが今現時点でのスパイク選びの条件です!

絶対条件ではないけどこだわる点もあって

3 「赤と白が好き」
色なんですが何故か選ぶスパイクはその色さえあれば赤か白。勝手に赤か白がスパイクは1番カッコイイって思ってます(笑)

4 「耐久性」
J3リーガーのほとんどの選手は自腹でスパイクを購入している為、「軽く」て「フィット感」抜群の天然皮スパイクって雨の日に履いたらスパイクの皮が伸びてフィット感が薄れる傾向に多々あり、買い替え時期が早まる為これは結構大事なポイント。


では、軽くサッカー人生の中で履いてきたスパイクを順に紹介させてもらいます


まずは中学時代から



Thumb 0b6fa9e8
ナイキのエアズーム。
これは中学時代のメインです。
フィット感に優れていて、尚且つ耐久性が抜群にいい!
大抵は中学は土のグラウンドなので傷付きやすいがこのスパイクは無敵でした!

中学時代に一度だけ

Thumb f121pu0224

プーマのパラメヒコライト。
このスパイクを履いたことがあり天然皮でフィット感は抜群で、繊細なタッチが出来たけど土の圧力に耐えきれずわずか1カ月で破れ散ると言う親泣かせのスパイクである。

高校時代

Thumb 103807 01jpeg

プーマ エヴォスピード
これは衝撃的なスパイクでした!何よりめちゃくちゃ「軽い」そして抜群のフィット感!デザインも好きな赤と白でドンピシャ。
試し履きして一目惚れして即決で買いました!
一言言わせてもらうと圧倒的に「壊れやすい」
人工芝で履くスパイクじゃなかったのかもしれないが、すーぐスパイクのポイントが折れる。折れる。折れる。
そこで次に手を出したのが

Thumb    3


ミズノモレリアウェーブ
こーのスパイクはフィット感、軽さに申し分なく耐久性も強い。
エヴォスピードの耐久性強い版!履けば履くほどジワジワフィット感してく感じが堪らなくよく、残りの高校時代のお供。

大学時代

Thumb 07776

アシックスのDSライトとその写真のDSライトジェニオ

なぜいきなりアシックス?
大学の関西学生リーグにて対戦した一個上の先輩なんだけどそんなに大きくないのに、1人で何人も流れるように抜いてくスピードとアイデア。
1人で局面を打開し決定的な仕事をするその姿に一瞬で
「こんな選手になりたい」と一目惚れした(笑)

司令塔として運動量やゲーム全体を司るゲームメイクの目標は柏木君で、1人で局面を打開し決定的な仕事をする目標になったのが楠神順平君のプレイだ!

その順平君が履いてたスパイクがDSライトだったからまずスパイクから真似てやろうと(笑)

DSライト、ジェニオ
フィット感抜群で履けば履くほどというより履いた瞬間から馴染んでる。耐久性も良く正直めちゃくちゃ良かったのは覚えてる。

2、3年でそれ以降は履かなくなるんだけど
DSライトやジェニオがすこぶる良かったけど、メーカーさんも次に次に新しい製品を発表してそれ以降製造しなくなったのが痛い。。

大学の後半から選択したスパイクは

Thumb img 7961


モレリアUL
このスパイクはなんと言っても靴を履いてないくらいの軽さと皮の柔らかさ!繊細なタッチ、ボールフィーリングは抜群。めちゃくちゃ良い!

ただいかんせん横の素早い、強い動きに皮が柔らかすぎて弱い。
雨の日に履いたら終わりです。皮伸びまくるし、雨の日力出せません(笑)天気予報は、常にチェックが必要。

そこで今でもお世話になってる


モレリアネオ

これはもう今でも履いてます!それが全てです(笑)
ULの良さを少し下げ、耐久性をULよりめちゃくちゃ上げた万能スパイク。


FC琉球に来てからは

Thumb img 7959

Thumb img 7960

ミズノのバサラ

この初期の黄色のバサラ自分の中では今までで1番良いスパイクです!
何がいいって、馴染むまでに多少時間はかかるけど馴染んだら無敵です!

まず圧倒的に軽い。そしてフィット感が抜群。素足感覚。横の速く強い動きにも強い。皮は人工なんで雨の日にも強く伸びない。まさに無敵。

このスパイク履き続けれる月日も圧倒的に長い!
自分は1年持ちました。
どうか初期のこのバサラをもう一度生産してほしいと願うばかりですm(_ _こんな感じがスパイクの歴史ですね!

その中のベスト3を勝手に発表!!




第3位    DSライト、ジェニオ 




第2位    モレリアネオ  


栄えある



第1位は  バサラーーー!

圧倒的な初期バサラに対抗すべきまだ履いたことなきバサラを越えるスパイクは果たして現れるのか!

乞うご期待!
次回も見てねー^ - ^


取材協力/サッカーマリオ

Thumb soccer