Img 0063

メジャーリーガーも使用!ベルガードが海を越えて一流選手に愛される理由。

防具を中心とした野球用品を製造・販売するベルガード・ファクトリージャパン。一度は倒産の危機に陥ったが、社員の1人だった永井和人氏の手によって、再出発を切った。そして、メジャーリーガーなどのトップ選手も愛用するメーカーにまで登り詰める。一体どのようにしてその信頼を勝ち取っていったのだろうか。

Icon 19441337 1436670123094269 1330815580 n 森 大樹 | 2018/01/29

ベルガードがメジャーリーガーから信頼される理由

永井氏を中心に地道な営業活動を行い、少しずつベルガードは取引を拡大していった。その中でとりわけブランドを確立させる上で大きな役割を果たしたのが、メジャーリーガーからの発注だ。

これまでに60人を超えるメジャーリーガーが打者防具を中心としたベルガード製の野球用品を使用してきている。最近ではチーム付きのトレーナーを通して選手から作成依頼が来るほか、シカゴ・ホワイトソックスは球団としてベルガードの防具を購入している。 

ではなぜそこまでメジャーリーガーから信頼されているのだろうか。

「選手からいろいろな要望が来ることももちろんありますけど、それを言われる前に今使っている防具や打ち方などをこちらで見て判断し、作ったものを渡して気に入ってもらえることのほうが多いですね。腕の太さや足の甲の部分の有無などを調べて作成するんです。」 

つまり選手が求めるものを先回りして考え、提案しているのだ。こういった相手の立場に立った商品づくりへの姿勢がベルガードの再建を支えてきたのではないだろうか。
   
メジャーリーガーとのやりとりはSNSのダイレクトメッセージを通して、永井氏が直接行っている。試作品の形やデザインの画像の送付もそこでするわけだが、実は永井氏は英語を話せるわけではない。簡単な単語の組み合わせとウェブ翻訳を駆使して、一流メジャーリーガーと連絡を取り合う。

「メッセージでやりとりしていると向こうから電話番号を教えてくれ、と言ってきたりもするんですよ。でも文字では返せるけど、全然英語話せないので(笑)だからメッセージでお願いしています。」  

Thumb img 0060

並み居る超一流選手が「B」のマークをつける

ベルガードを愛用する選手にはビッグネームも多く、メジャー屈指の強打者も好んで打者防具を使っている。選手がスムーズに商品を受け取れるように、ホームスタジアムでの試合日程に合わせて出荷するといった細かい気配りも選手の間で人気を集める要因の一つだろう。
 
「スタントンやセスペデスにはプレー中のシルエットを入れたデザインの防具を作ったのですが、オズーナのものに入れなったら『なんで俺のはシルエット入ってないんだ?』と言われましたね。 ネルソン・クルーズは結構腕が太いのに小さめのものを好んで使います。スタントンのものはガードの部分を少し大きくしました。バスター・ポージーは今まで使った中で一番いいと言ってくれましたね。 

特に南米出身の選手はおしゃれというか、自分の好みの色で合わせたいみたいなのですが、向こうはそういうものを作ってくれるところが少ないのかもしれません。 あとは意外と1つのものをずっと使い続ける選手が多いです。

スタントンなんかはベルガードのロゴが剥がれても使い続けていて、新しいものを送っているのですが、それを着けていて調子がいいからか、なかなか新調しないんですよ。」
 
移籍によってチームカラーが変わるという理由でデザイン修正依頼をされることもあるそうで、そこから有名選手の動向に関する情報をいち早く知ることもある。  

Thumb img 0078

また、プロで活躍する同郷の外国人選手同士は結びつきが強く、1人の選手から口コミで広がり、作成を依頼される場合もある。

「元々西武のメヒアを紹介してくれたのは群馬ダイアモンドペガサスにいた選手で、子どもの頃から一緒にプレーしていた友だちなんだとか。それでメヒアが使いたいと言っているから作ってくれませんかと連絡がありました。 

ちなみにその人は元巨人のアンダーソンとも知り合いでした。昔一緒に住んでいたくらいの仲で、私もアンダーソンの家にまで招待されて、話をしたこともあります。」
 
最近ベルガードを使用して日本球界で活躍した外国人選手には、ビジエド(中日)、ロメロ(オリックス)、マット・クラーク(元オリックス、中日)、バティスタ(広島)、メヒア(広島)、カラバイヨ(元オリックス)などがいる。その他にもトップアマチュア選手や女子プロ野球選手などがベルガード用品を愛用している。

<続く>


【ベルガードファクトリージャパン株式会社】 
埼玉県にある国産野球用品メーカー。2012年に前身企業が倒産し、当時社員だった永井和人氏が権利を引き継ぐ形で創立した。防具を中心にメジャーリーガーからプロ野球、アマチュア選手に至るまで幅広い層に根強い人気を持つ。 
Facebook:https://www.facebook.com/belgardfactoryjapan/ 
Instagram:https://www.instagram.com/belgard_factory_japan/ 
HP:http://www.belgard.co.jp/ 
オンラインショップ:http://www.belgard.co.jp/shop/