Aaa

坂口佳穗インタビュー Vol.3「試合前の勝負曲は、乃木坂46の“裸足でSummer!”」

トレーニング、ギア(用具)と進んできたインタビューの最後は、坂口選手の素顔に迫る。遠征先での過ごし方や普段の食事、好きな音楽など、日々ストイックなトレーニングに取り組む彼女ではなく、”イマドキ女子”らしい、プライベートな部分をお届けする。

Icon 16298551 810030432469298 4295484669415316905 n 池田 鉄平 | 2017/01/10
  <インタビュー第1回はこちら>     
  <インタビュー第2回はこちら> 
 


――ライフスタイルについてお聞きします。アスリート以外の時間は何をしていますか?  

坂口学生をしているので、大学に行ったり、課題をやったりしています。  

――趣味はなんですか? 

Thumb 447a0232

坂口海外ドラマや映画を見るのが好きなので、リフレッシュしたいときはよく見ています。どちらかというと、邦画よりも海外ものの方が好きですね。  

――旅行で海外に行くことはあるんですか?  

坂口プライベートでは、行ったことがないんです。ビーチバレーの遠征では、インドネシアやロサンゼルスに行きました。アジアツアーでインドネシアに行ったときは、超暑くてびっくりしました。湿気や日差しがすごくて。去年のシーズンで一番きつかった練習は?って聞かれたら、インドネシア大会の練習って答えます。 

――海外遠征の食事はどうしているんですか?  

坂口ホテルのバイキングです。国によってはお米を食べる文化がなくて、パンと卵のときもあって、すごくおもしろいなと思います。とくに好き嫌いがないので、なんでも食べます。  

――シーズンオフのときに、ご褒美として食べるものは?  

坂口焼肉です。最近、焼肉欲がすごくて、毎日食べたいぐらいです。だって今日(注・取材日)は11月29日ですよ?(笑)
 

――ホントだ! 肉を食べないとですね(笑)

Thumb 447a0176

坂口毎日、焼肉を食べたいぐらいなんですけど、いまは月に2回ぐらいですね。  

――自分で料理はしますか?  

坂口はい。します。  

――得意料理は?  

坂口得意料理というよりは、体のことを考えて、野菜を鍋に入れて蒸して食べています。  

――食事は普段から意識しているんですね。よく摂っているものはありますか?  

坂口タンパク質を意識的に摂って、炭水化物は控えめにしています。  

――朝食は?  

坂口朝早く起きた時は作って食べるんですけど、時間がない時は春雨スープにヨーグルトとかになっちゃいます。大学に行く時はそんな感じですけど、トレーニングをする前はちゃんと食べて、トレーニング後もタンパク質を摂るようにしています。  

――好きな音楽は?

Thumb 447a0233

坂口なんでも好きです。洋楽も好きですし、日本の曲やK-POPも聴きます。E-GirlsやBIGBANGも好きですし、最近はMs.OOJAもよく聴いていて、Green DayやBruno Mars、Ed Sheeranも好きです。  

――ライブに行くことは?  

坂口E-Girlsのライブに行きました。すごく可愛くて、同世代の女の子がキラキラしているのを見るのが楽しいんですよね。  

――試合前の勝負曲はありますか?  

坂口基本はテンションの高い曲で、去年は乃木坂46が多かったです。“裸足でSummer”をパートナーと聴いて、テンションを上げていました。
 

――アイドルグループの曲を試合前に聞くとは意外です。  

坂口時期によって変わると思います。この曲というのを作りたくなくて、朝起きた瞬間に、今日はこの曲を聴こうという感じです。  

――好きなテレビ番組は?  

坂口小学生のころから「はやく起きた朝は…」が好きで、日曜日の朝、時間があるときは絶対に見ます。あとは「今夜くらべてみました」「しゃべくり007」「月曜から夜ふかし」「火曜サプライズ」「にじいろジーン」なども好きですね。「情熱大陸」も、気になる人の回は見ます。ドラマも見ますが、録画がたまってなかなか見られないんです。結局諦めて、見ないで消しちゃうものもあります。
 

――最後に、今後の目標を聞かせてください。

Thumb jbv3

坂口シーズンオフに鍛え直して、来シーズンにいいスタートが切れるようにしたいです。来シーズンこそは表彰台に上がりたいと思っているので、ぜひ多くの方にビーチバレーの会場に足を運んで、応援していただけたらなと思います。ビーチバレーに興味を持ってもらえるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。(了)


取材協力/
有限会社オフィスプライヤ、川崎マリエン
写真 /
瀬川泰祐「©JBV」
制作協力/関口岳志
 

坂口佳穗オフィシャルLINEブログ http://lineblog.me/sakaguchikaho/   

【坂口佳穗プロフィール】
 
氏名    坂口佳穗(さかぐちかほ) 
所属    マイナビ/KBSC
生年月日  1996年3月25日(20歳)

出身地   宮崎県串間市
身長    173センチ

主な戦績  マイナビシリーズ5位
学歴    武蔵野大学法学部政治学科3年
スポンサー 株式会社マイナビ、 アディダス ジャパン株式会社、     
株式会社チッタエンタテイメント、 ESS  
 

父が少女バレーの監督をしていたことから、小学1年生~中学卒業まで9年間、インドアバレーを経験。高校ではバレーから離れるが、2013年10月に父とビーチバレーの大会を観戦し、ビーチバレーの魅力にはまる。2014年に大学入学とともに『川崎ビーチスポーツクラブビーチバレーアカデミー』に入校し、本格的にビーチバレーを始める。平日は大学の講義を受けてから、夕方約3時間、週末は朝から夕方まで練習に励んでいる。最高成績は2016年5月に行われた『ジャパンビーチバレーボールツアー2016第1戦マイナビシリーズ』で5位入賞。将来はプロ選手として、世界で活躍できるアスリートを目指す。