Dscf3677  4

『ミズノ』ウォーキング講師が語るウォーキングがもたらす健康への効果。

2017年夏、ミズノ株式会社は、神奈川県住宅供給公社と合同でウォーキングセミナーを開催した。そこで、ウォーキング講師の森裕史氏に、ミズノが取り組むウォーキングセミナーについて語っていただいた。

Icon 3  2 佐久間秀実 | 2017/08/30
<ウォーキングセミナー編>

ミズノは、全国のデパートやスポーツ店では足の相談会やウォーキングの講習会を実施している。主な内容は、歩き方、椅子を利用した運動、足指ストレッチ、シューズ選び、ウォーキングシューズの特徴や足のケアについて、ノルディックウォークなど多岐に渡る。

森氏は、全国各地で年間1000人以上の人達にウォーキングに関する様々な運動の指導を行う、ミズノきってのウォーキング講師だ。

Thumb dscf3666

ミズノ株式会社 ライフスタイルスポーツ事業部 健康生活者ビジネス推進室
全日本ノルディック・ウォーク連盟認定ウォーキングライフマイスター(兼)ノルディック・ウォーク指導員 足と靴と健康協議会認定シューフィッター
森裕史氏

Thumb 1111



――楽しいウォーキングセミナーで、皆さん夢中になっていましたね。新たに知るトレーニングばかりでく、ウォーキングは非常に奥が深いと思います。

森さんが履かれているシューズは、ウォーキング用のモノですか。

:はい、そうなります。こちらは、ミズノの「LD40IV」というウォーキング専門のシューズで、足の運びが快適となるように設計されています。

膝、腰、足首などの関節への負担を軽減する、ミズノが独自開発した波形プレート「ミズノウエーブ」を搭載しているので、バランスを保ちながら軽快に歩くことができます。

足の指をしっかり使えるので長時間歩いても疲れにくく、スーツやカジュアルにも合わせやすいので、あらゆるシーンで活躍してくれると思います。是非、お試しいただきたいですね。

Thumb dscn0561  2

ソックスも、ミズノのウォーキング専用の5本指「足の快適を考える靴下」を愛用しています。こちらは、足の湿気を吸収し、速乾性に優れたモノとなります。抗菌防臭・抗カビ加工の機能もありますので、まだまだ続く暑い中で大活躍してくれると思います。


――ウォーキング指導をするキッカケを教えていただけますか。

:そうですね。私はミズノでシューズの企画を7年間やった後、歩くことにも興味があり、シューフィッター(足と靴と健康協議会)とウォーキング指導員(日本ウォーキング協会)の資格を取得しました。

これまで、ウォーキングシューズのマーケティングとウォーキング講習会を10年位やってきました。5年前、今いるライフスタイルスポーツ事業部に配属された頃に、私自身の母親の介護もありまして、介護予防運動にも興味を持つようになりました。
 

Thumb e6a3aee6b08f

ノルディック・ウォークは、両手にポールを持つことで転倒予防や全身運動にもなるので、一番理にかなった運動だと感じています。

これまでのミズノは、野球やサッカーなど球技中心のイメージが強いですが、ウォーキングやノルディック・ウォークを通じて、生活者向けの健康事業が拡大できればと思っています。


――ミズノさんは、介護施設や病院などでもこのようなウォーキングやノルディック・ウォークの講習会を実施しているとお聞きしました。

これから高齢者が増える日本にとって非常に大切なことですよね。

:ありがとうございます。我々は、医者ではないですが、デイサービスさんや地域包括センターさんと連携を組んで、介護予防運動ということで椅子を使った運動や歩き方の指導などを行わせていただいています。

Thumb e6a3aee6b08fefbc92


――健康寿命を延ばしていく必要性も感じます。
 

:介護予防のために健康寿命を延ばしていくことが、地域の活性化にも繋がるということで、共感をしていただいた自治体様と取り組ませていただいています。  

――ウォーキングセミナー中の森さんの動き、特にターンが軽快だと思いました。スポーツは何をされてきましたか。  

:私は、中学から大学までテニス一筋で、今でも遊びではありますがテニスをしています。私の講習会自体は、ご年配向きではありますが、週末には朝早起きをして、ポールを使って走ったりするトレーニングも行っています。
 

――普段から健康を意識して、食事から管理されているのですか。

:今ではそうですが、全然自慢はできないです。胃潰瘍になったり煙草も吸っていましたが、健康の事業に関わるようになってからは、そのような生活は止めましたね()

――ウォーキング
を続けるコツを教えてください。

:先ほどのセミナーでも言いましたが、ウォーキングをすると、「目で見る。聞く。触る。匂う。感じれる。」という五感を使うことができます。

そして、ウォーキングには、脂肪燃焼、 脳の活性化、心肺機能の強化、 習慣病の予防という効果もあります。  

ウォーキングは、非常に素晴らしいものでありますし、沢山の人達に楽しんでいって欲しいですね。

Thumb dscf3678  2


――東京オリンピック・パラリンピックで注目しているスポーツはありますか。

そうですね。個人的にはテニスや野球です。また、ミズノは卓球やバトミントン等、多くの種目にサポートしています。東京開催は日本中が盛り上がると思いますので今から楽しみです!



ミズノ株式会社
http://www.mizuno.jp/

神奈川県住宅供給公社
http://www.kanagawa-jk.or.jp/