2

フットサル界の美しきスター候補 上村充哉インタビューvol.2「Fリーグの他のチームと比べてもサポーターには本当に自信があります。」

今シーズンのFリーグで、旋風を巻き起こしている湘南ベルマーレ。そのチームにおいて、若干21歳でキャプテンを任されている逸材、上村充哉。第二話では、フットサル日本代表の一員として、「アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ」を戦い終えたばかりの湘南ベルマーレキャプテン上村充哉に、チームの魅力や自慢のサポーターのこと、試合へ向けた過ごし方などの話をきいた。

Icon segawa.taisuke1 瀬川 泰祐 | 2017/12/08
Fリーグの競技レベルの向上が、国際試合でも役立っているんですね。次に湘南ベルマーレの魅力を教えてください。  

うちのチームは上下関係も全くないし、選手はみんな仲がいいです。僕はキャプテンをやっているのですが、年下としての言いづらさは多少ありますけど、プレーに関しては年齢関係なく指示するようにしています。

他のチームに比べたら恵まれているんだとおもいます。他のチームのことはあまり知らないですけど(笑)。  

サポーターの存在はいかがですか?  

うちのサポーターはすごいアツイんです。たくさんの地元の方が、「俺たちのチーム」だと思ってくれていて。Fリーグの他のチームと比べてもサポーターには本当に自信があります。地元の方がたくさん関わってくれているので。

また、小田原の主要な会社が後援会に入ってくれていて、そういう会社の方々や、地域の方々も一緒になって、試合会場の設営に協力してくれたりしています。本当に地元の方々の力を借りてチームが成り立っているんだなと思います。  

そんなサポーターのために、試合に向けて心がけている準備やルーティーンはありますか?


うーん、なんでしょうかね。僕個人では、試合前のルーティーンとかはあまりないんですよね。ちゃんと身体をほぐすとか、アップをするためにピッチには早く入るとか、ピッチに入る前に一礼するとか、そういったごく当たり前の準備をする程度です。

チームでのルーティーンはありますね。ピッチ内で歌をうたったり、キャプテンが言ったことをみんなが復唱しながら、気持ちを高めあったりしています。  

キャプテンとしての意識で、ピッチに早く入っているのですか?


いや、なんとなくソワソワして落ち着かないので。
それにピッチに早く入ったほうが身体が温まりやすいので。  


試合前日はどんな準備をしていますか?  

お風呂にしっかり入るようにしているのと、食事には気を使っています。ガット時代の監督の奥さんが栄養士なので、今も連絡して、どんな食事をとったらいいのかを聞くようにしたり、1週間のスパンで、どんな食事を取ったのかをラインで送って、アドバイスをもらったりしています。

一人暮らしで自炊する時間もなかなかとれないので、最近はもっぱら外食なんですけど、栄養バランスを考えながら食べるようにはしています。  

別のメディアの記事で、「焼魚か、豚の生姜焼きが多い」って書いてありましたが、さっきも豚の生姜焼き、食べてましたね(笑)。
 

そういわれてみれば(笑)。好きなので、どうしても多くなっちゃいますね。チーム遠征に行くときも、豚の生姜焼きを食べることが多いです。  

それにしてもたくさん食べてましたね。
 

僕もそうですけど、ベルマーレの選手はみんなよく食べますね。でも、高校生の頃に比べたら食べられなくなりましたよ。高校生の頃は、暇さえあれば冷蔵庫を開けていたので、親によく怒られていました。

そういえば、高校生の頃は、回転寿司で20皿(40カン)を余裕で食べていましたが、今は食べられないと思います。  

食への意識が高いのは、スポーツ選手として大事なことですよね。
 

そうですね。これはこだわりというわけじゃないですけど、食事中のスマホいじりは、作ってくれた人の気持ちを考えると、やっぱり嫌ですね。だから、チームメイトとか仲間には、いつもぼくが注意してます。

それから、スーパーで買い物したら、必ずお礼を言うようにしています。このように、人としての礼儀は当たり前のように出来ます(笑)。
 

Thumb 2 2

素晴らしい意識ですね。食事以外にもこだわりはありますか?たとえば、フットサルシューズへのこだわりとか。
 

フットサルシューズのこだわりですか。あんまりないんですけど、強いて言えば、柔らかい皮が好きなので、人工皮革のシューズは履かないですね。僕はダウポンチと契約しているんですけど、デザインがカッコいいのと、皮が柔らかいのがいいですね。  

オフはどう過ごしていますか?
 

丸1日完全オフというのはほとんどないんですけど、半日のオフを使って、チームメイトと卓球をやりに行ったり、地元のスーパー銭湯に行くことが多いですね。チーム内で、その時々でブームがあるんですけど、最近はボーリングに行ったりもしました。  

映画をみたり、音楽を聴いたりはしないですか?


僕は映画が見れないんですよ。飽きっぽいので、全部最後までみられたことがないです(笑)。先日の日本代表の時も、移動中の飛行機の中でも、映画は一切みなかったです。  

移動時間は何をしているんですか?
 

映画は見ないんですけど、短めの動画を観てます。ユーチューブでお笑い系の動画を観たり、あとは、僕、クレヨンしんちゃんが好きなんで、よく見ます。ほぼ全話観たんじゃないかというくらい好きです。いまは、見ていないのを探すのに必死です(笑)。  

クレヨンしんちゃんといえば、埼玉県春日部市ですね。春日部市には「ブリブリシネマスタジオ」というクレヨンしんちゃんのテーマパークがあるので、もし近くに来ることがあったら案内しますよ(笑)。


ぜひ、よろしくお願いします(笑)  

第3話へ   http://king-gear.com/articles/615