Dsc 0861

ミズノ「ポーチジャケット」&「マルチポケットパンツ」優れた機能性を持つランニングアイテム

寒い中ランニングやマラソンをする際に、防寒対策としてジャケットが必要になってくる。また、ドリンク・エナジーゼリー・スマホなどを、どのようにして携帯するかを考えるランナーが多い。そこで役立つアイテムが、「ポーチジャケット」と「マルチポケットパンツ」となる。今回は、筆者が大阪マラソンで着用した2つのアイテムが持つ優れた機能性について、ミズノの企画担当の高田氏に教えていただいた。

Icon 2e988f11 4b24 4fd9 9e15 8d21b407ff6d 佐久間秀実 | 2018/12/20

Thumb dsc 0346e381aee382b3e38394e383bc

ーポーチジャケットの機能性ー

ジャケットがポーチに変身
軽量性に優れ、コンパクトに畳んでウエストポーチとして利用できるため、ランニングの邪魔にならない。

ポケット機能
 
ポーチ部分にファスナー付のポケットがあるため、スマホ、エナジーゼリー、小銭などの小物を収納できる。

Thumb dsc 0864 2

ミズノ株式会社
グローバルアパレルプロダクト本部
企画・デザイン部
ダイアモンド・競技アパレル企画課
課長
高田真氏

ーポーチジャケットについてー   

高田:冬のマラソンではレース前に待っていたり、走り出したりした時に寒いですが、走り出すと身体が温まって暑くなることが多々あります。また、途中で雨が降って寒くなることもあります。そのような場合に重宝するジャケットであると思います。       

Thumb dsc 0856

Thumb dsc 0857

Thumb dsc 0859

このようにジャケットを押し込んでまとめていただくことで、ポーチへと変身します。非常に軽いので、重さを気にすることなく走ることができますね。   

カラーがホワイトのジャケットですと下に着ているシャツのゼッケンが透けるので、レースでも上から着用して走ることができます。      


Thumb dsc 0333

マルチポケットパンツの機能性ー

腰周り全体ににポケットを配置 
ポケットが複数あり、物を収納しても揺れにくい構造となっている。   

軽量性・撥水性 
非常に軽く、小雨程度の雨であればしのぐことができる。   

Thumb dsc 0865

ーマルチポケットパンツについてー 

高田:ウエストポーチを腰に着用して走られる方が多いですよね。走っていると、ポーチですと揺れますし、腰に擦れてパンツやシャツに毛玉ができてしまいます。      

Thumb dsc 0866

Thumb dsc 0867

「マルチポケットパンツ」の腰回り全体にポケットが付いていますので、色々な物を入れて走ることができるので非常に便利です。多くのランナーの方から好評を得ていますね。

ウエストポーチを持たずに、小さなペットボトル、エナジーゼリー、スマホ、コイン、スイカ、鍵、飴など、ランニングの際に必要となるものを収納が可能です。パンツは非常に軽く、身体にフィットしながら走ることができます。

Thumb unknown 7

ポーチジャケットを着用してみてー

大阪マラソン当日の朝は寒く、ウォーミングアップ時からスタート前まで「ポーチジャケット」を着用した。非常に軽く、体がすぐに温まったので、良い状態でスタートできたと思う。スタート直後に脱いで、沿道にいる友人に「ポーチジャケット」を手渡してからゴールへと向かった。  

Thumb unknown 8

ーマルチポケットパンツを着用してみてー  

「マルチポケットパンツ」の腰位置のポケットにペットボトル(250ml)を、へそ位置にエナジーゼリー2つを、腰横に飴とチョコレートを入れてスタートした。これらはポケットのベルトに固定されていたので、揺れを気にしないで快適に走ることができた。

「ポーチジャケット」と「マルチポケットパンツ」は軽くて非常に便利なので、多くのランナーのマストアイテムになると思う。  (了)     


ミズノ「ポーチジャケット」
https://www.mizuno.jp/running/pouch_jacket/   

ミズノ「マルチポケットパンツ」
https://www.mizunoshop.net/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=654636   


取材協力/ミズノ株式会社
提供写真/ミズノ株式会社
取材写真/佐久間秀実