Dsc 8159%e8%a1%a8%e7%b4%99%e5%80%99%e8%a3%9c

精神と時の部屋に行ってみた ~EMSトレーニングを体験~

自身の周りには「出社前の30分や昼休みの時間などで効率よくトレーニングが出来たら」と考えてる健康志向の方が多いような気がする。短い時間で最大限の効果を実感できるトレーニングという噂を聞きつけ、EMSトレーニングを体験させてもらった。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2019/11/06
痩せたいけれどトレーニングをする時間が十分にとれなかったり、モチベーションが上がらない方が多いのではなかろうか。

自身も仕事をした後に重い器具を持った筋トレをやる気にはなれず、フィットネスジムに会費を寄付している様な状態になっていたことも多々あった。   

短い時間で代謝が上がりシャープになれる(痩せられる)効果があるというEMSトレーニングを体験することになった。ダイエットやボディメイクに適しているということだ。   

読者の皆さんと同様に自身も「効率よく時間を使いたい」と思っていたので、期待して現場へ向かった。場所は以前にも伺ったことがある「FLUX CONDITIONINGS」だ。   

以前に「FLUX CONDITIONINGS」内のオリンピック金メダリストの北島康介氏がプロデュースする「AQUALAB」で泳いだ記事は以下だ。

 http://king-gear.com/articles/420   

自身は今年の3月からセミパーソナルのジムに通い、お尻や体幹を鍛えてきたので、今回のトレーニングがどれくらいの効果があるのか比較できる材料となる。

「EMSってなんだ?」ということで最初に簡単に説明をする。   

まずFLUXのHPから引用すると以下になる。

専用のスーツを着用し、身体に電気刺激を与え、人工的に筋活動を拡張させる技術です。 短時間で筋肉を覚醒させ、身体の代謝効率を劇的に向上させます。   

要はトレーニング中に電気を効率的に流し、短時間で最大の効果を生み出すことが出来るという事だ。 

裸の状態からTECNATIVESの専用のスーツを着る。スーツについて以下の説明も受けた。  

ドイツのエンジニアチームが開発した最高品質のEMSスーツとデバイスシステムは、それまで限定的だったEMSトレーニングの自由度を大きく前進させたとのこと。

完全ワイヤレス化され、パッドや身体にジェルを塗る必要がなく改良された専用のスーツと10種類のトレーニングメニューが内蔵されたコンパクトなデバイスによって、目的に合わせたトレーニングが実施可能で、ダイナミックな動作もストレスなく行えるとのことだ。
      

Thumb dsc 7974   
Thumb dsc 8244ems 
この写真のように専用のスーツを着る。腰に写真のような物を装着する。 動きやすく嫌な感じは一切なかった。

Thumb dsc 7990

まずはウォーミングアップを行い身体を温める。身体がしっかり温まった状態でないと電気を流せないとのことだ。   

身体が温まりじんわり汗をかいてきた。ついに電流を流すことに!

Thumb dsc 8012

怪我をした際に整体などで負傷箇所に電気を流してもらった経験がある方はイメージしやすいと思うが、その時に流す電気と同じような強さで、まずは流してもらう。痛気持ち良いくらいな感覚だ。   

専用スーツに電気を流すパッドが入っている箇所(上腕、胸、腹部、大腿部前後、上背、下背、お尻)に流していく。   

低周波と中周波を交互に流すことで、低周波のピリピリとした痛みや不快な刺激を排除し、効率よく全身の筋肉を活性化させるとのこと。      

Thumb dsc 8013

まずはお腹(腹筋)に電気を流してもらう。インストラクターが強さを細かく調整してくれるので、話し合いながら痛くない強度の電気を流してもらう。他の箇所にも同様に強度を話し合いながら電気を流す。       

Thumb dsc 8054

パッドが付いている箇所(ほぼ全身)に電気を流しながら、まずは腹筋トレーニング。普段も同じようなトレーニングをやっているが、電気が流れているせいか、腹筋に細かい意識を向けながらトレーニングが出来た。特別につらくはなく、普段と同様の強度ではある。         

Thumb dsc 8062

続いて体幹トレーニング。全身に電気を流しながらこなしていく。写真を見て頂ければわかるが、特別な種目はなく、皆さんが普段やっているようなオーソドックスな体幹トレーニングだ。普段と同様に辛い種目だが、いつも以上に効果が出るのであれば嬉しい限りだ。                 

Thumb dsc 8069

チューブを足首に付け横歩き。お尻を意識したトレーニングだ。電気が流れているのでお尻の筋肉を使っていることがより意識できる。   

他にどんなトレーニングをしたかの詳細は以下の動画で見て頂きたい。特別に変わったトレーニングはないことがわかるはずだ。

 
Thumb dsc 8152

トレーニングは30分ほどで終わり正直、物足りなく感じた。自身はいつも60分間みっちり筋トレをしていたからだ。   

終わった後にほどよい強さの電流を流してくれた。マッサージ効果があるということだ。 電気に始まり電気に終わった約30分であった。       

Thumb dsc 8226

「汗もほとんどかいてないしな~」と思いロッカーでスーツを脱いだら、かなり汗をかいていたことがわかり、シャワーを浴びさせてもらうことに。   

運動後にも説明を受けた。 

高い負荷の運動をした後にアフターバーン現象というものが起こるという。

運動した後に普段よりもカロリーが多く消費する状態で、トレーニング終わりから24時間~48時間消費し続けると言われ、脂肪燃焼効果が期待できるとのことだ。

シャワーを浴びてすっきりした後に、トレーニングジムの横にあるFLUX CAFEで昼食を摂ることに。トレーニング後にお勧めのプレートを頼んだ(以下の写真参照)     

Thumb dsc 8281  
筋肉に変わりやすい食事も摂れて大満足だ。

また、食事をしながらMCTオイルというものを紹介頂いた。

Thumb dsc 8271

自身は上記の写真の中の「PRO RAPID」を今後はトレーニング前に摂取することにした。「速やかにパフォーマンスにエネルギーを活かしたい方に向いている」という説明があったからだ。

「今は大丈夫だと思いますが、明日や明後日に筋肉痛がくると思うので覚悟しといてください」と帰り際にインストラクターに言われたが「いやいや」とタカをくくっていた。   

普段、自身がやっているトレーニングの方が負荷も時間もかけているので、そう簡単には筋肉痛にならないと思っていた。   

『思っていた』ということは、実際に筋肉痛がきてしまったのだ。 翌朝、起きたらお尻の筋肉の深い部分が痛い。他の箇所は痛くないが。   

翌日も痛く3日くらい筋肉痛が続いた。効果があったということだろう。継続して続けたらどんな効果があるのか? 興味深いトレーニングだ。   

一緒に来ていたKING GEARメンバーの言葉が忘れられない。   

「ドラゴンボールの精神と時の部屋みたいですね」 

まさに短い時間で高い効果が得られるというこのトレーニングに適した言葉だ。   

(了) 

写真:白鳥純一  

 FLUXよりKING GEARをご覧になられたお客様限定で、12月末まで30分のEMSトレーニング体験を特別価格の2,000円(税込)でお受けいただけます。

ご予約の際に必ずKING GEARを見たとお伝えください。

※健康状態によっては体験をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。
  

ご予約・お問い合わせ
FLUX CONDITIONINGS 
03-3780-5553   

より詳細は以下のサイトから。 
https://www.flux-ems.com/