Aaaaa

長距離ランナーの御託・藤原新Vol.9 グラウンド編「走る動作に限って言うと、スパイクは軽い方が良いんです」

ロンドン五輪のマラソン日本代表、藤原新選手が選ぶ「10㎞走っても疲れないスパイク」。今回トライするのはアシックスの『2002』。アシックスのランニングシューズを愛用する藤原選手の評価はいかに…?  

Icon kaneko 金子 達仁 | 2017/01/04
――さあ、残りも少なくなって参りました。続いてはアシックスのクラシカルなモデル、2002です。  

  <インタビュー第1回はこちら>
  <インタビュー第2回はこちら>
  <インタビュー第3回はこちら>
  <インタビュー第4回はこちら>
  <インタビュー第5回はこちら>
  <インタビュー第6回はこちら>
  <インタビュー第7回はこちら>
  <インタビュー第8回はこちら>

藤原
アシックスですねえ。

Thumb img 3963  


――誰がどう見てもそうです(笑)。  

藤原いや、そうじゃなくて、足入れの感覚がアシックスだなあ、と。  

――あ、藤原選手は普段アシックスのユーザーですもんね。
 
Thumb img 2544

藤原
ひょっとしたら、目をつぶって履いても、アシックスのシューズはわかるかもしれない。履いた瞬間にピタッていうか、絶対に靴擦れしないなこれって思えるんですよ。  

――その点はランニングシューズと共通?  

藤原ですね。ただ、もちろん違うところもあって、踵(かかと)をホールドする感じなんかは、ランシューに比べるとだいぶガッチリしてる気がします。全体的には想像していたよりもだいぶタイト。もともとアシックスのランシューって、踵をすごく重視しているんですけど、サッカースパイクはより一層っていうか。このあたりは、純粋に競技性の違いなんでしょうね。  

――ちなみに、藤原選手には普段履いているレース用のシューズを持ってきていただいていますが、履き比べてみませんか? 同じメーカーでも、競技が違うとどこが違うのか、もう少し明確にしたいと思いますので。

Thumb 15726469 782829578522717 8236650951053862657 n  

藤原お、ナイスアイデアですね。じゃ、履き替えてみますね。…撮影するんだったら、もっと綺麗なやつを持ってくればよかった(笑)。…うわ、軽い!  

――あの、普段履き慣れたシューズのはずですが(笑)  

藤原いや、そうなんですけど、こうやってサッカースパイクを履き比べたあとだと、ちょっと異常に感じるぐらい軽い(笑)。なんか改めて、走る動作に限っていうと、シューズは軽い方がいいのかなと思ったりして。  

――逆に普段サッカーシューズやジョギングシューズしか見たことのない人間からすると、藤原さんのレース用のシューズがあまりにもシンプルというかネイキッドというか、素っ気ないといってもいいぐらいの佇まいであることに驚かされます(笑)

Thumb 15672745 782829608522714 1469839140637210209 n  

藤原ま、ぼくはこういうシューズで足の裏のスイートスポットっていうのかな、できるだけ効率のいい動きのラインを感じながら走るのが好きなので。でも、ケニアあたりの選手だと、まったく無頓着というか、日本なら結構なビギナーの方じゃないと履かないようなシューズを、平気で履いていたりするんですけどね。  

――ちなみにこのアシックスのスパイク、10kmを走ることを考えるとどうですか?

 Thumb img 2550

藤原さっきのミズノのスパイクと逆で、爪先で走りたくなるような感じなんですよ。長距離巡行というよりは、短いダッシュに向いている感じ。あと、このスパイクだけランシューと履き比べをしちゃったからなのかもしれませんけど、長い距離を走ることを考えると、ちょっとたくましすぎる印象が。足の裏が蹄(ひずめ)になったような感じがします。  

――ということは、短距離を走るには最適?  

藤原ああ、そうかもしれませんね。さっき履いたアンダーアーマーとこのアシックスは、どちらかというとダッシュマシーンな感じ。  

――ほう。ということは、今回の企画の趣旨は「マラソンランナーが選ぶ、10km走っても疲れないスパイク選手権」ですので、アンダーアーマーとアシックスは脱落かな? では、最後、ナイキのマーキュリアル・ヴェイパーをお願いします。

Thumb img 2582  

藤原了解。じゃ、行ってきます。

<vol.10に続く> 1月5日公開予定