Dsc 0335

ミズノ「BIOGEARカーフタイツ」フクラハギに負担なく快適な動きを実現

限界を超えるために開発されたBIOGEAR(バイオギア)シリーズ。BIOGEARは、さらなる境地にたどり着き、新しい自分を発見したいアスリートをサポートする。筆者が大阪マラソンで着用したBIOGEARのカーフタイツの特長などについて、ミズノの企画担当の高田氏に教えていただいた。その後、ランニングソックスについても触れていただいた。

Icon aff20898 d2d2 431d 8b05 0f3c5e5ae91b 佐久間秀実 | 2018/12/27

パフォーマンスを最大限に発揮するためのインナーウエアが、コンプレッションウエアとなる。主に身体に圧迫をかけながらフィットさせて、パフォーマンスを最大限に発揮することを可能にする。ランニング以外には、野球、サッカー、テニス、トレッキングなどの多くのスポーツで活用されている。

ーコンプレッションウエアのメリットー

スポーツ時の動きが激しくなれば、筋肉大きく揺れて動くことになる。筋肉の振動が続くことで筋肉へのダメージが蓄積され、肉離れなどの怪我を引き起こすリスクが増大してしまう。コンプレッションウエアは、振動を抑制してダメージを軽減し、筋肉や関節がスムーズに動くことを可能にする。
 
    
Thumb unknown 3

ーBIOGEARカーフタイツの機能性ー

フクラハギをサポート
カーフ部分を下から押し上げるようにサポートすることで、力を入れやすくなる。
 

360度再帰反射
再帰反射材を背面と外側サイドに配置することで、夜間での視認性を向上させた。
    

ダイナモーションフィット
運動中の皮膚の伸縮を分析して生み出された。

Thumb dsc 0822

UV
プロテクション
紫外線をカットし、日焼けから肌を守る。

ストレッチ性
優れたストレッチ性により不快なつっぱり感が減少し、スムーズな動きが可能に。


Thumb dsc 0805

ミズノ株式会社
グローバルアパレルプロダクト本部
企画・デザイン部
ダイアモンド・競技アパレル企画課
課長
高田真氏

ーーカーフタイツについて

高田:カーフについてもBIOGEAR 8000IIがベースになっていまして、フクラハギの筋肉を全面サポートする立体裁断設計となっています。一般的にビギナーに近い方がフルサポートタイプのロングタイツを履かれる傾向にありますね。レベルが高いランナーで、フルサポートタイプだと苦痛に感じる場合に、ショートタイツとカーフタイツの組み合わせで着用してレースに臨む方が多いと思います。

カーフタイツは、フクラハギの振動を抑制し、攣らないようにサポートします。筋肉に沿った裁断構造にすることで、ランナーの方がゴールまで走りきることができるはずです。これから冬のレースで保温を目的に着用される方もいらっしゃいますし、多くのランナーの助けとなると思います。  

Thumb dsc 0807

ーーランニングソックスについて

高田:ソックスには、大きく分けてスピードタイプとサポートタイプがあります。

Thumb dsc 0816

スピードタイプの方は、グリップ機能によってシューズとの一体感を可能にする設計がポイントとなっています。シリアスランナーで、薄底のシューズを履きガリガリ走っていきたい方に相応しいですね。グリップに関しては何度も耐久テストを行いまして、シリコン素材を採用しています。

Thumb dsc 0818

サポートタイプは、土踏まず部分をしっかりと持ち上げることでアーチの落ち込みを防止する設計となっています。長く走っていますと、アーチが落ちてきて地面を掴めなくなるので、そうならないようにサポートします。サブ4を目指す方が対象となりますね。

Thumb unknown 5

ソックスの型には、丸型と5本指があります。どちらが良いかは、好みとなりますね。足の指でしっかりと掴むような感覚が好きな方は、5本指を履く傾向にあると思います。5本の指が自由に動くことが快適に感じるみたいです。

5本指ではない丸型ソックスは元々あるものですし、5本指を一度履いてみることで、どちらのタイプが自分にとって最適であるかが分かると思います。  
   

Thumb unknown 1

ーカーフタイツを着用してみてー
   

カーフタイツは生地が薄くて軽く、激しく動いても筋肉が大きく揺れるのを抑制してくれたと思う。フクラハギ全体にフィットして馴染むので走りやすかった。 ·      

Thumb unknown 4
   

ーランニングソックス(スピードタイプ)を着用してみてー
    

上記の画像はマラソンゴール後のもの。走っていてもズレがなく、足とシューズが一体化している感じがした。質感、耐朽性と通気性がかなり良かった。


ミズノ「BIOGEAR 8000IIカーフタイツ」
https://www.mizunoshop.net/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=562464

ミズノ「ランニングソックス」
https://www.mizunoshop.net/nav/
ランニングアクセサリーソックス


取材協力/ミズノ株式会社
提供写真/ミズノ株式会社
取材写真/佐久間秀実