Dsc 0234

小島よしおが今1番伝えたいことvol.1「子供が朝起きて、元気になってから家を出る行動を追う」

「そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」、「おならが出ちゃった。ぷぅ~」など、鍛え上げた肉体を武器に数々の衝撃的ギャグを世に放つ小島よしお(38歳・サンミュージック所属)。現在、子供たちに向けた活動など多岐に渡り活躍の場を広げている。小島よしおに、様々な経験を経て辿り着いた、その胸中を語っていただいた。

Icon aff20898 d2d2 431d 8b05 0f3c5e5ae91b 佐久間秀実 | 2019/07/20
Thumb dsc 0012

ーー小島さん、現在は何をメインに活動しているんですか?
 
よしお:絵本「ぱちょ〜ん(ワニブックス)」が売れなかったので、今は絵本の読み聞かせをすることが多いですね。   

ーーまた、なぜ絵本を? 
よしお:ワニブックスさんから「絵本を作りませんか?」というお話しをいただいて、それで「ぜひ!」ということで話し合いをして、「ぱちょ〜ん」を出しました。これを2ヶ月位で作りましたね。この絵本のコンセプトは、「子供が朝起きて、元気になってから家を出る行動を追う」というもので、掲載内容はすぐ決まりましたね(笑)。   

ーーいつ頃から子供向けに活動しているんですか? 
よしお:2011年頃から子供向けのライブをやるとウケたのが大きいですね。子供関係の色々な仕事が増えていきました。3、4年前に「絵本を出そう」という話になったと思います。  

Thumb dsc 0045

ーー物凄く売れていると思いますが。 
よしお:いやいや、売れてないですよ。もちろん(笑)。

ーーえ・・・(笑)。
よしお:読み聞かせを始めたのは絵本が売れてないからですが、手前味噌ですけれど、「ぱちょ〜ん」はすごく良い絵本だと思うんですよね。「子供が朝大爆笑して元気になる」と思って作りましたが、実際どうなるか分からない(笑)。
 

ーーそれで、どうしたんですか?
よしお:ロケ先の休み時間に、お蕎麦屋さんにいた子供たちが集まってきたのでこの絵本を試しに見せると、めっちゃウケたので「あれ?」って。「これはもっと広めないといけない」と思って、「どうしたらいいかな?ライブをやるのがいいかな?」と色々考えましたね。ライブをやるにはお客さんが入る小屋を抑えなければならないですし、お客さんも呼ばなければならないので大変でした。   

ーー確かに場所の確保は大変です。
よしお:でも、公園だったら元々お客さん(子供たち)がいるし、小屋を抑える必要もないし、「公園にしよう」と思ってやり始めたんですよね。絵本を拡大コピーして見せて、コール・アンド・レスポンスみたいな感じで子供達に僕の真似をしてもらっています。

それを動画で撮ってSNSで拡散したり、もしそこで買ってくれる人がいればサインをしています。やってると凄く楽しくて、「これを続けてみようかな」と思ってやっていますね。   

Thumb img 1843
(提供:小島よしお)

ーー小島さんのSNSを拝見すると、子供たちのエネルギーが凄まじいですね。

よしお:そうですね。やってる俺もさらに乗ってきますよね。凄く喜んでもらえるので、凄く良いなと思います。   

ーー紙芝居の内容は?
よしお:紙芝居では絵本にある一部を取り扱っていますね。ちょっと反応が薄いやつとかはやりません。過去に子供達が飽きたような反応を示したものではなく、厳選したものをやっています。  

Thumb dsc 0274

ーーどのギャグの反応が良いですか?
よしお:その時々ですけど、1番はやっぱり、アベレージが高いのは、「おならが出ちゃった。ぷぅ~」ですね(笑)。あとは、「そんなの関係ねぇ!おっぱっぴー!」が反応ありますよね。あと、「ウンチをしよう。ブリブリドーン!」もやっぱり反応があるんですよね。   

ーー個人的には、「何の意味もない!」が好きですが。
よしお:あははは(笑)。「何の意味もない!」ですか!あははは(笑)。絵本には入ってないですけど、ギャグの中にはありますね(笑)。  

ーー現在、筋トレやマラソンをどれくらいの頻度で行っていますか?

よしお:トレーニングとか体を動かすのは週に5回位ですね。最近は足を痛めたので走るのをお休みしているんですけど。   

ーーえ、どこを痛めたんですか?
よしお:足は足底ですね。足底筋膜炎です。今は整形外科に行って、インソールを作ってもらって、もうそろそろ走るのを再開しようと思っていますね。   

ーー自分はサッカーで足底筋膜炎になったことがありますが、テーピングでかなり痛みが消えましたよ。
よしお:え、本当ですか?どういうテーピングをするんですか?  

ーーYouTubeで「足底筋膜炎 テーピング」で検索すると、テーピングの巻き方に関する動画が沢山出て来ますよ。ちょっとスマホで検索してもらえますか?このように色々出てきます。

よしお:はー。へー。テーピングか。どれですか?   

ーー例えば、これですね。
よしお:これか。へー。はー。   

ーー簡単なテーピングで、走れるようになりますから、ぜひ!
よしお:ありがとうございます。参考にします。   


Thumb img 7993

(取材当日にテーピングについてInstagramで投稿)
 

  vol.2へ続く。   


取材写真:佐久間秀実
取材協力:小島よしお


Thumb d7lr2m1uyaa8ada Thumb d7lr4dzuiaapyof

「ぱちょ〜ん」
絶賛発売中!
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5932  

小島よしお