X Gamesが2度目の日本開催 四十住さくら、西矢椛らが抱負を語る
世界最高峰のアクションスポーツの国際競技会として知られる「X Games」が、昨年に続き今年も千葉県のZOZOマリンスタジアムで開催される。3日間でおよそ4万人の観衆を集めた前回大会に続いての出場となる、東京五輪の女子スケートボードパーク金メダリストの四十住さくらや女子スケートボード金メダリストの西矢椛などの国内外の実力者の出演が予定されており、高いレベルでの競い合いが予想される。 大会の開催に先立ち、出場を予定している選手がそれぞれの抱負を語った。
白鳥 純一
|
2023/05/08
『X Games Chiba 2023』開催日程
5月12日(金):予選日(チケット販売なし)
5月13日(土)開場 11:00/閉場 21:00
5月14日(日)開場 10:00/閉場 17:00
(※閉場時間は予定)
BMXフラットランド 佐々木元選手
去年初めて入った種目なので、ずっと出場するのが夢でしたし、僕の地元が千葉だということもあって、人生を懸けて立つという気持ちになれる舞台です。この20年で一番練習して挑んだ昨年の大会では、残念ながら優勝できませんでしたが、今年も果たせなかった思いに再挑戦できるのが嬉しいです。
BMXフリースタイルパーク 中村輪夢選手(写真中央)
(昨年に続き)XGamesが日本で行われることが嬉しいです。 昨年は、1本目のドロップインでミスをしてしまったので、「今年こそは…」という気持ちです。プレッシャーを抱えないように、リラックスして頑張りたいと思います。 世界的に見ても、技の難易度はどんどん上がっていると思いますが、技のオリジナリティも出していけるように頑張りたいです。
男子スケートボードストリート 白井空良選手
世界のトップの人たちが集まるX Gamesは、自分にとっては小さい頃からの夢の舞台でした。昨年は千葉で開催されることになって、そこに自分も呼んでもらい、(3位に入り)メダルも獲得できた。自分にとっても特別な時間だった昨年に続き、今年もまた呼んでもらえたことがとても嬉しいです。昨年は3位でしたが、今回は優勝できたらいいなと思っています。
男子スケートボードバート 芝田モト選手
昨年は日本でX Gamesが開催できて、そのすごい影響力も感じました。昨年よりも近くで試合が見られるようになる今年は、昨年以上に盛り上がるんじゃないかと期待しています。
昨年の千葉大会は、皆さんの温かい声援のおかげで、僕自身のモチベーションが上がりましたし、特別な感覚もありました。 (技の)完成度がいい感じに仕上がってきているので、「もっと格好良く見せられるんじゃないかな」と思っています。今から本番で滑るのが待ちきれません。
女子スケートボードストリート 西矢椛選手
昨年は体調不良で試合に出られずに会場で見学していました。でも、その様子を見ていると「やっぱり(試合に)出たいな」と思いました。
(今大会では採点に入っていない)ベストトリックよりもランの方が好きなので楽しみたい。昨年出られなかった分も思い切り滑りたいです。
女子スケートボードパーク 四十住さくら選手
練習を頑張ってきたこともあり、昨年の大会では優勝することができ、みんなに恩返しが出来たと思っています。大会の日(昨年は4月22〜24日にかけて開催された)は、お母さんの誕生日でもあったので、本当に金メダルを取ることができてよかったです。
会場のスクリーンにもお母さんの姿が映し出されていたようですけど、実は全然わかりませんでした(笑)。(試合を終えて)お母さんからは「おめでとう」という言葉をもらいました。 今年は苦手な540(ファイブフォーティ・空中で身体を一回転させる大技で、東京五輪の時にもこの技を2度成功させ、金メダルを獲得した)本番で決めて、今年も優勝出来たら良いなと思っています。
スケーター、トニー・ホーク(Tony Hawk)が 「X Games Chiba 2023」のために来日し、 男子スケートボードバートのベストトリック部門には、「スケート界の神」と言われる伝説的なスケーターのトニー・ホーク選手の出場も決定した。
次々と繰り出される難易度の高いトリックは今大会の見どころだ スケートボード、BMX、Moto Xの3競技、全11種目で開催される今大会。世界最高峰の技の競い合いに注目したい。
写真提供:X Games Japan 組織委員会