%e6%9d%be%e5%8e%9f%e3%81%95%e3%82%934%e8%a9%b1%e8%a1%a8%e7%b4%99%e6%a8%aa%e9%95%b7

南米・Jリーグ・欧州で戦ってきた松原良香の現在地 Vol.4

Jリーグではジュビロ磐田を皮切りに複数のチームで活躍し、ウルグアイ・クロアチア・スイスでもプレー経験のある松原良香さん。「国内外でどんなキャリアを歩んできたのか?そして現在はどのような活動をされているのか?」じっくり聞かせて頂いた。

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 n 菊池 康平 | 2020/04/15
Vol.3はこちらから

松原 すごく清水が好きだし、友達もいっぱいいる。何といっても、清水にはサッカー文化があったから、そこでプレーすることは小さい頃からの憧れでもあったんです。

高校時代に東海大一で育ててもらったことも大きく影響し、清水でプレーさせてもらいました。監督はアルディレスでした。   

――アルディレスさんはどうでした?   

松原 良かったです。僕は監督室をノックして「ジュビロとのダービーマッチに自分を出してくれ」と言いに行ったんです。   

――前所属のジュビロが相手ですしね。   

松原 でも出してくれませんでした。それも納得しています。アルディレス監督はすごいフェアでした。点を取ったら試合に出す、点を取らないと出さないと。

調子にのっていると「お前はチームのためにプレーしていない、目を覚ませ」「お前はクリンスマンになれる、もっとエゴイストになれ」と言われました。僕はあの時のことはアルディレス監督がどうのではなく、自分が本当に甘かったと思っています。     

Thumb e69dbee58e9fe38195e382934e8a9b1

――「調子にのっていた」というのはどういうことだったのですか?練習に熱が入っていないとかですかね?   

松原 「勘違い」ですね。まさにオリンピックの年だったからというのがあります(俗にいうマイアミの奇跡)。エスパルスにいた時にオリンピックに出ました。その時に変な自信がありまして。過信だと思います。   

コーナーキックの守備のトレーニングの際、僕の役割としては、ハーフラインあたりの一番前でポジションを取り、味方がマイボールにした瞬間に起点となることと、セカンドボールを拾うことでした。 

その際、両手を腰について待っていたのを、スティーブ・ぺリマンというコーチに、「ヘイ、マツバラ!ステップ踏みながらしっかり準備しておけ!」と注意をされました。それを素直に聞けない自分がいました。   

言われたアドバイスを素直に受入れ表現していたら、また全く変わっていただろうと思います。素直さ、謙虚さ、人に対して敬意を払うこと、チームへの犠牲心、感謝の心を持てていなかったと思います。   

――それだけストライカーとしての自信があったんですね。でも若いころはそういう荒々しい選手は多いですよね。   

松原 点を取る選手は特別だから、感覚的に全然違うんです。だからちょっと変わっている人が多いと思います。 

点を取るところで人は歓喜するので、そこでアドレナリンがウワァって出ます。そんなプレッシャーの中で点を取るのは、変わっている選手だからこそできるとも思います。   

でもどんなに個性があり変わっていても、チームの目標達成の為にゴールを決め続け、チームを勝利に導けるかが大切なんです。 これができる人がイブラヒモビッチ、スアレス、アグエロなんだと思います。   

――そのあと、クロアチアリーグに行かれたんでしたっけ?   

松原 エスパルス、ジェフと移籍し、ジュビロに戻りました。全てジュビロからのレンタルでした。その後にクロアチアです。   

Thumb e69dbee58e9fe38195e382934e8a9b1  
――クロアチアリーグのリエカへ行ったきっかけは何だったのですか?   

松原 カズ(三浦知良)さんがクロアチアに行っていて、エージェントが一緒だったからです。当時、クロアチアは強豪でしたし、リエカが優勝争いをしていたこともあります。   

ウルグアイにいた時に、ウルグアイ人は活躍すると南米からヨーロッパに行くのを見ていました。僕もいつかヨーロッパでやってみたいと思っていたので「よし、このタイミングだ」と思って、クロアチアで挑戦すると決めました。   

――この本でも読んだんですけど、リエカでは活躍して試合にも出て順調だったのに、代理人が「もっと上のオーストリアリーグなどに行こう」と言ってきたりとありましたよね。ずっとリエカにいたら人生変わっていたかもしれないですよね。   

松原 そうですね。当時、優勝争いをしていましたから。クロアチア代表にはシューケルとかボバンとか、世界で活躍している選手がいっぱいました。1998年のワールドカップでは3位となり、クロアチアリーグはヨーロッパで注目されていましたからね。   

※1999年所属。クロアチアの都市リエカを本拠地とする「フルヴァツキ・ノゴメトニ・クルブ・リエカ(HNKリエカ)」   

リエカのホペイロが、クロアチア代表のホペイロだったので、彼にジャージを貰いました。シューケルに貰ったとか言って、僕にくれました。それを父にあげたら、最初の頃は着ていたのですが、その後、犬のマットにされていました(笑)   

――えー(笑)   

松原 余談でしたが(笑)クロアチア代表もいたし、とにかくすごいメンバーでした。クロアチア代表、クロアチアオリンピック代表、クロアチアのユース代表、他にもハンガリー代表やボスニアヘルツェゴビナ代表など、代表選手がたくさんいました。   

――すごいメンバーですね。   

松原 そこで監督が気に入ってくれたんです。監督はスペイン語が話せました。スペインでプレーしたこともある元選手だったので。   
だから僕とスペイン語で会話をする中で、段々と試合に出してくれるようになりました。初めてのヨーロッパでしたし、生活も楽しかった。すごく良い経験でした。   

――松原さんが話せる言語はスペイン語と英語ですか? 

松原 あとはポルトガル語とイタリア語も少しですね。スペイン語は、ウルグアイで生活していく中で必要に迫られて覚えました。

英語はゼロでしたが、このクロアチアで覚えました。当時リエカでの生活を助けてくれていたエージェントに「サッカーをやりたいなら英語を覚えろ!英語でコミュニケーションがとれないとダメだ。覚えろ!」と言われて。そのエージェントと毎日英語で話していく中やチームメイトとの会話で覚えました。     

Vol.5へつづく     

インタビューをさせて頂いた松原良香さんの本が発売中です。

【ストライカーを科学する~サッカーは南米に学べ】 
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b473160.html

Thumb e69cace381aee58699e79c9f